人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Awaji Island
Awaji Island_c0035836_22384216.jpg
明石の街をフラフラ歩いていたら淡路島が見えたので、急遽淡路島へも行ってみることに。
この看板にも書いてある通り、タコフェリーは明石海峡大橋をくぐって淡路島へ行くフェリーです。

Awaji Island_c0035836_22435942.jpg
たこフェリーを待ちます。
乗客はあまり観光客はいなく、ほとんどの人が交通手段の一つとして使っているようで制服を着ている高校生なんかも乗っていました。

Awaji Island_c0035836_22452495.jpg
あさなぎ丸へ乗船。
わくわく。

Awaji Island_c0035836_22492370.jpg
向こうに見える緑が淡路島です。

Awaji Island_c0035836_22494734.jpg
前方に見える長い端が淡路島へ繋がっている明石海峡大橋。
こんな長い橋初めてみたかも。

Awaji Island_c0035836_233403.jpg
どんどん本州を離れていきます。

Awaji Island_c0035836_2325174.jpg
淡路島から明石へ戻る、同じくタコフェリー。

Awaji Island_c0035836_2331419.jpg
タコフェリー。
明石は本当にタコタコタコ、なようです。

Awaji Island_c0035836_2344620.jpg
橋が近づいてきました。

明石海峡大橋とは?
全長3,911m、中央支間1,991mで世界最長の吊り橋である。明石海峡大橋の主塔の高さは海面上298.3mであり、国内では東京タワー(333.0m)に次ぐ構造物である。1998年(平成10年)4月5日に供用が開始された。建設費は約5,000億円。

だそうです。


Awaji Island_c0035836_2371733.jpg
なかなか迫力があります。
シドニーのハーバーブリッジなんて屁に思えてきます。

Awaji Island_c0035836_2373647.jpg
もうちょっとで橋の真下。

Awaji Island_c0035836_2375489.jpg
真下。
すごい絵。

Awaji Island_c0035836_2381121.jpg
綺麗な橋です。

Awaji Island_c0035836_2382944.jpg
橋を支える支柱から支柱までの長さは、世界一長いそうです。
日本の土木技術は世界に誇れる素晴らしい技術。

Awaji Island_c0035836_2311078.jpg
そして淡路島へ到着、上陸。

Awaji Island_c0035836_2311528.jpg
バスに乗って淡路夢舞台へ行きました。
http://www.yumebutai.co.jp/

ここ一体が全部、安藤忠雄の建築です。

Awaji Island_c0035836_23175293.jpg
ここへくれば、安藤忠雄の天才っぷりがよくわかります。

Awaji Island_c0035836_23182641.jpg
日が落ちてライトアップされたのも是非見てみたい感じです。

Awaji Island_c0035836_233294.jpg


Awaji Island_c0035836_23185857.jpg
百段苑。

Awaji Island_c0035836_2320295.jpg
石が引かれた100段の階段は水が流れ落ちていました。

Awaji Island_c0035836_2324852.jpg
緑いっぱいの庭園も上にありました。

Awaji Island_c0035836_23211092.jpg
海や神戸までも見渡せる絶景。

Awaji Island_c0035836_23221335.jpg
日本でこんな広い海、久しぶりに見ました。

Awaji Island_c0035836_23225142.jpg
東京では見れないような空もここでは見ることができました。

Awaji Island_c0035836_23243480.jpg
様々な種類のひまわりがいっぱいありました。

Awaji Island_c0035836_23245919.jpg


Awaji Island_c0035836_2325680.jpg
夏っぽくてかわいいです。

Awaji Island_c0035836_23251884.jpg


Awaji Island_c0035836_23253525.jpg


Awaji Island_c0035836_23254311.jpg
気持ちよさそうだったので、はだしでこの階段を降りてみました。

Awaji Island_c0035836_2326115.jpg
下から見上げるとこんな。

Awaji Island_c0035836_23262929.jpg
安藤忠雄はやっぱり天才。

Awaji Island_c0035836_23265651.jpg


Awaji Island_c0035836_2327898.jpg


Awaji Island_c0035836_23271870.jpg
水がしかれた底には

Awaji Island_c0035836_23273511.jpg
シェルが敷き詰められていました。
作るの大変だったんだろうなー、と思う。

Awaji Island_c0035836_232879.jpg
ここもぜーんぶ底はシェル。

Awaji Island_c0035836_23282290.jpg
一体、何万枚のシェル使われたんでしょう。

Awaji Island_c0035836_2331256.jpg
ホテル内にあるレストランも全部素敵でした。
ここのテラスで天気のいい日に海を見ながらワインを飲んだりしたら、最高に気持ちいいんだろうな、と妄想。

Awaji Island_c0035836_23284487.jpg
そしてここも安藤忠雄設計のWestinHotel
http://www.westin-awaji.com/

ベルボーイはアロハ着たりしていてリゾート感たっぷりで、すごくいい!
この作りからすると、おそらく全部屋がオーシャンビュー。
このホテル、かなり気にいってしまったので来年の夏あたり是非、宿泊してみようと思います。
多分、朝は素晴らしいサンライズが部屋から見える気がします。

Awaji Island_c0035836_2332585.jpg
そして、またまたタコフェリーに乗り込み淡路島を後に。

Awaji Island_c0035836_23332388.jpg
ブレてしまっていますが、夜景もめちゃめちゃ素敵でした。
ライトアップされた明石海峡大橋に加え神戸のキッラキラの夜景も見えました。

日帰りの淡路島、かなり感動して楽しめたので、次回はもうちょっとゆっくりと時間をとってWestinHotelへ滞在しながら散策してみたいな、と思います。
by rieaus | 2008-08-26 22:47 | Travel(Japan)
<< Osaka Akashi >>