人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夢日記
先日、ランチタイムにはるみさんと一緒に夢についておしゃべりしていました。
夢というのは、寝てるときに見る夢の方。

どうも、私の夢は変わっているらしい。
最近、夢を見ている最中に、それが夢ということに気づくのです。

物事のつじつまが合わない時や、走ってもものすごく遅い時、
「あ、これは夢だ」と夢の中で気づけるのです。

その夢の内容が楽しくない時、不快な時、辛い時は、夢から覚めよう、覚めよう、と夢から抜け出そうとするのです。
それでも、夢から抜け出せないときは、ほっぺたをギュっとつねってみる。
すると、やはり痛くない。
やっぱ夢だ、と確信し、有り得ないくらいほっぺたをひっぱってみる。
そうすると、やっと夢から抜け出して目が覚める。
で、「あ、やっぱ夢だったんだな」と起きる訳です。

逆に、楽しいときは夢が覚めないように、覚めないように、夢に気づいていることに気づかないふりをしてみたり。
夢、と気づいた瞬間「せっかく夢なんだから、空を飛んでおこう!」とジャンプして空を飛んでみます。
するとびょーん、と有り得ないくらい飛べるんだな。
でも、そういう楽しいときは途中で勝手に目が覚めてしまうのですが。

そして、目覚めたとき、夢の内容を結構ちゃんと覚えています。
登場人物、その人の着てた服、言った言葉などなど。

人によって夢が白黒の人もいるらしいですが、私の夢ははっきりと色がついています。


で、はるみさんと話し合った結果、夢日記をつけることにしました。

さっそく昨日も夢を見たので夢日記第一日目を書いてみた。
書きつずったものを改めて読んでみると、頭おかしいのでは?と思うようなとっぴょうしもない展開。
ま、夢だからしょうがないのですが。

だいたい、最後はトイレを探しまくって、でも、開いてなかったりと、何かしらの障害があり用が足せなく終わるのがパターンです。
これは、実際にトイレに行きたいから夢で一生懸命トイレに行こうとする訳です。

これ、だいたい毎日私は見るのですが、こういう夢見る人他にいますかね?
夜に、ビールやワインや水など水分を結構私は取るため、朝までおしっこが我慢できないのです。

ちょっと、しばらく頑張って夢日記書きつずってみたいと思います。
そして、せっかくなので夢日記ブログを作り(読んでる方が頭がおかしくなるので公開はしませんが)、永久保存していこうと思います。
by rieaus | 2006-07-12 23:34
<< EOS復活 インターネット >>