人気ブログランキング | 話題のタグを見る
L'atelier du gout
L\'atelier du gout_c0035836_18248100.jpg
今日は小学校の同級生のアヤちゃんのお店へランチに行って来ました!
なんと飲食店の超激戦区な吉祥寺に自分のお店を出したっていうからびっくりです。
しかも、第一ホテル裏の品のいい所に。

L\'atelier du gout_c0035836_1872761.jpg
色々ランチメニューがあったけど、色々食べたかったので1600円のコースに。
グラスワインもオーダー。
店内はテーブル席が少しと、カウンター席。
私はカウンター席でアヤちゃんの仕事っぷりを関心と尊敬のまなざしで凝視。
てきぱきと仕事をこなすアヤちゃんは、めっちゃかっこよかった!

L\'atelier du gout_c0035836_1893193.jpg
はしおきみたいなのワンコでかわいかった。
ランチ時に行ったのもあって、店内は女性でいっぱい。
私が行ったときはほぼお店は満席で、主婦のような方が、食後のデザートを楽しみながらおしゃべりしていました。

L\'atelier du gout_c0035836_1811715.jpg
まずはコースの前菜。
お肉とサラダとドレッシングが絶妙のバランスで、とってもおいしかった。
最後にちょっと余ったドレッシングを、フランスパンにつけて食べちゃうほどおいしかった。

L\'atelier du gout_c0035836_18123413.jpg
次にポテトとたまねぎのスープ。
これがまためちゃめちゃおいしい!
こんなもの作れるなんて、本当に尊敬しちゃいます。


L\'atelier du gout_c0035836_18132181.jpg
そして、メインディッシュ。
早く食べたくて写真を適当に撮っていたので、ブレちゃってますがメインも見た目も美しく味もとってもよかったです。

L\'atelier du gout_c0035836_18142760.jpg
もうちょっとちゃんと撮影すればよかったな、と反省。


L\'atelier du gout_c0035836_18144973.jpg
仕事中のアヤちゃんを隠し撮り。
ユニフォームがキマっています。

L\'atelier du gout_c0035836_18152676.jpg
こんな立派なキッチン。


L\'atelier du gout_c0035836_18155018.jpg
このキッチンで手際よく、オーダーされた料理や明日の仕込みなどをこなしていました。
すごい!

L\'atelier du gout_c0035836_1816186.jpg
こんなにたくさんのお玉!
使いこなしてるのが素敵です。


L\'atelier du gout_c0035836_18164796.jpg
そしてデザート。
デザートと一緒にコーヒーも出てきました。
お腹いっぱいだったけど、デザートもおいしかったので完食。
このボリュームで1600円はとってもリーズナブルで大満足!
それプラスグラスワインを2杯も飲んだのに、彩ちゃんワインはサービスしてくれました!
ありがとう、アヤちゃん!!

L\'atelier du gout_c0035836_18203950.jpg
フランス料理店なので、店内にはエッフェル塔やフランスっぽいイメージ。
お友達が書いてくれた、という店内に飾られてた絵もとっても素敵でした。

L\'atelier du gout_c0035836_18213528.jpg
予約の電話を受けているアヤちゃんを隠し撮り。
私がいた間にも、予約の電話がいっぱい入ってました。

L\'atelier du gout_c0035836_18214856.jpg
最後にお客さんが誰もいなくなったので、シェフアヤちゃんと記念撮影。
ちなみに、私は13cmくらいのヒールをはいてるのですが、アヤちゃんはそんな私よりも全然大きい!
身長わけてもらいたいくらい。
その長身なあやちゃんにあのユニフォームがとっても似合う。
よくシェフがしている白くて長い帽子もきっと似合いそうな気がする。

お店の外観を帰りに撮影しようと思っていたのに、あまりに料理に満足しすぎて撮影忘れて帰ってきてしまいました。
お店は道の角にあり、窓も大きく店内は明るく素敵でした。
吉祥寺の第一ホテルのすぐ裏です。
こちらのお店をアヤちゃんは去年の6月にオープンしたそうですが、その前は高輪プリンスホテルで8年くらい働いていそうです。
フランスにもちょっと修行に行ってたこともあるみたいです。

こちらはオフィシャルじゃないけど、お店の情報が載っているHP。
ラトリエ・デュ・グー

そして、ちょっと調べてたらこんなの見つけちゃったよー。
第14回プリンスホテル料理コンクール 【洋食魚部門】優勝!

優勝してるし!
ほんと、今日は尊敬と感動の1日でした

近いし毎週行っちゃおうかな。
夜もやっているようなので夜も行ってみようと思います!

とーっても、オススメなので吉祥寺に来た際には、皆様是非アヤちゃんのフレンチ食べに行ってみて下さい(^^)
友達だからのひいき目全くなしで、本当にオススメです!!
by rieaus | 2009-04-23 18:18 | Kichijoji
<< Shimanekoken Inokashira Park >>