人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Tokyo Marathon 2009
Tokyo Marathon 2009_c0035836_2195235.jpg
日曜日、5時起きで東京マラソン観戦へ行ってきました。
私も走りたくて応募したのですが、見事に7.5倍の抽選に漏れた一人です。

Tokyo Marathon 2009_c0035836_2441719.jpg
こちらはスタート地点目の前のハイアットリージェンシーホテル。

Tokyo Marathon 2009_c0035836_2444887.jpg


Tokyo Marathon 2009_c0035836_2443318.jpg
うちの父も抽選に外れた一人なのですが、その後、義理のお父様にコネコネしてもらい、結果、大塚製薬のVIP招待客として出場できることになりました。
VIPの出場者にはスタート地点の目の前にあるハイアットリージェンシーホテル内の控え室でギリギリまで待機することができました。

Tokyo Marathon 2009_c0035836_222379.jpg
ゴール後も、ビッグサイトの中にVIP専用控え室とマッサージ室とが用意され、まさにVIPでした。

Tokyo Marathon 2009_c0035836_2444265.jpg
ハイアットホテル、初めて中に入ったけど、ロビーはシャンデリアでギラギラでした。

Tokyo Marathon 2009_c0035836_2331873.jpg
こちらは朝食を取るための部屋。
隣には更衣室やストレッチルームも用意されていました。
普通の参加者は道路で着替えたりしているのに、VIPの待遇はすごい。

Tokyo Marathon 2009_c0035836_2344693.jpg
私は走らないけど、お腹が空いていたので朝食を頂いておきました。

Tokyo Marathon 2009_c0035836_2352277.jpg
大塚製薬の商品がずらっと並び取り放題でした。
飲み物やローションなど、色々頂いてきました。

Tokyo Marathon 2009_c0035836_236829.jpg
4月に発売予定のSOYJOYのバナナ味なんかも、食べることができました。

Tokyo Marathon 2009_c0035836_2364218.jpg
そしてVIPの招待客たちはこちらのユニフォームや帽子やリストバンドの着用が義務付けられます。
これで、大塚製薬のアミノバリューの走る広告になるわけです。

Tokyo Marathon 2009_c0035836_238798.jpg
スタート地点にはこのようにすごい観客。
Tokyo Marathon 2009_c0035836_2384249.jpg
そして石原さんのピストルでスタート!




まずは、車椅子ランナーがスタート。
目の前で見ると、車椅子めっちゃ早い。





そして、通常のランナーたちもスタート。
トップランナーたちは本当に早い!
ゴール手前でもトップの人たちみたけど、この速さのままでした。
恐ろしや。。


Tokyo Marathon 2009_c0035836_2385876.jpg
トップランナーたちは、私のダッシュくらいのスピードで駆け抜けていきました。

Tokyo Marathon 2009_c0035836_2515034.jpg
全員がスタートするまで、こんな状態が30分くらい続きました。
3万5千人がいっせいに新宿を走る光景は凄かったです。
道が揺れたのにはびっくりした。




ドラゴンボール一座


Tokyo Marathon 2009_c0035836_2541461.jpg
今回見てて思ったのは、想像以上に仮装しているランナーが多かったこと。
気ぐるみやかぶりものなんてゴロゴロいて、みなさん趣向をこらしていておもしろかったです。
あんなにコスプレが盛んなんだから、コスプレ賞みたいのも作ってしまえばさらに盛り上がると思う。

Tokyo Marathon 2009_c0035836_2545933.jpg
白バイもフル稼働してました。

Tokyo Marathon 2009_c0035836_32861.jpg
スタートを一通り見終えたあとは、地下鉄で日比谷へ移動。
日比谷は10kmRUNの人のゴール地点であり、フルマラソンの人も往復する地点です。

この10km地点で、倒れる直前の松村邦弘さんを見ました。
私が見たときは、赤いTシャツでとても元気に走っていたのですが、この直後に倒れたようです。
確か13kmくらいで倒れたとかニュースで見たので。

彼は去年もおととしも番組の企画でゴールドコーストマラソンを走ってて、去年は初めて完走してました。
なので、今年のゴールドコーストマラソンも出場するのかな、と思っていたのですが今年はきっとないですね。

去年あの巨体で走ってる姿を見て凄いなーと関心してたのですが、やはり体への負担が凄かったんでしょうね。
こちら、去年のゴールドコーストマラソン




10Kmゴール!


Tokyo Marathon 2009_c0035836_312039.jpg
シャア発見!
頑張れ!

Tokyo Marathon 2009_c0035836_33248.jpg
こんな仮装の人まで。
これで、42.195km走るっていうんだから本当に凄い。

Tokyo Marathon 2009_c0035836_333740.jpg
日比谷で観戦した後、今度はタクシーでゴールのあるビッグサイトへ行きました。
ここはゴールの200mくらい手前のところ。
沿道では大学のチアサークルか何かが応援していました。




Tokyo Marathon 2009_c0035836_36491.jpg
チアが始まったとたんに急に現れたカメラ小僧たち。
気持ち悪すぎ。。。

Tokyo Marathon 2009_c0035836_364181.jpg
ほんと、コスプレ大会かと思うくらいコスプレの人だらけでした。
でも、みんなこれでフルマラソン走ってるわけで。
余裕なんだと思います。

Tokyo Marathon 2009_c0035836_372762.jpg
スタート地点で見たこのかわいい子たち。
こんなふざけた格好してるので、10kmの出場者かと思っていたらフルマラソンのゴール地点で発見。
尊敬します。

Tokyo Marathon 2009_c0035836_371710.jpg
かわいいギャルの後ろには、ガチャピンとムックの集団。

Tokyo Marathon 2009_c0035836_374514.jpg
ランナーに混じって「医師」とかかれた服を着て走っている人が結構いて、ランナーをサポートしたのですが。
このファンキーな人は本当に医師なのでしょうか。
すっごく気になったので思わず撮影してしまいました。
でも、医師なんだろうな。
かつらなのかな。
きっと私以外もこの人も見た人は同じ疑問を抱いたはず。

Tokyo Marathon 2009_c0035836_39728.jpg
そしてシャア発見!
彼もこの格好でフルマラソン走り切っておりました。
応援の歓声があがると、敬礼してるところが素敵でした。

Tokyo Marathon 2009_c0035836_311253.jpg
チャイナドレスで42.195kmはさぞかし走りにくかっただろうに。。

Tokyo Marathon 2009_c0035836_3112956.jpg
これくらいだともう目立ちません。

Tokyo Marathon 2009_c0035836_3114213.jpg


Tokyo Marathon 2009_c0035836_15514691.jpg
この人、この長靴で42.195kmを走ったんでしょうか。。。
ランニングシューズで走っても、みんな豆ができたり足が痛くなったりというのに、この人の足はどうなってるんでしょう。
それとも、あの長靴の下にランニングシューズを履いているのか。
でも、見るからに入らないと思うのでやはりあの長靴で走ったんだろうな。

Tokyo Marathon 2009_c0035836_394225.jpg
この2人!私の中で今回のコスプレ大賞です。
2人で泥棒とおまわりさんを演出してました。
ちゃんと、泥棒さんの方がちょっと前を走って、警官が追いかける形で走ってました。
とってもセンスのある演出だなと関心。


東京マラソン観戦、とても楽しかったのですが天候も雨が降ったり強風が吹いたり。
特に帰りは大雨と強風で凄かった。
結局朝6時に家を出て、帰宅18時。
見てる方も大変でかなり疲れました。


今年も去年に引き続きゴールドコーストマラソンに出たいな、と思っています。
オーストラリアの読者の方、一緒に出ませんか?
今年のゴールドコーストマラソンは7月5日(日)です。
でも日程的にちょっと厳しいかなー。でも出たいなー。
by rieaus | 2009-03-24 02:28 | Shinjuku
<< Kichijoji Fraser Island >>