Dinner
パースへ来てから、自炊を始めました。

c0035836_23411915.jpg


c0035836_2342989.jpg


c0035836_23425877.jpg


c0035836_23454497.jpg


c0035836_23462185.jpg


c0035836_2347624.jpg


というのは真っ赤なウソで、今、夜ごはんはシェアメイトに作ってもらっています。
仕事から疲れて帰ってくると、「お帰りなさーい。」「Hi Rie」という優しい声と、ホカホカご飯ができているというとても幸せな生活です。

今のシェアメイトは日本人と韓国人なので、毎日おいしいご飯が待ち構えています。
感謝です。

c0035836_23484387.jpg
コリアンの子が作る日はこのようになかなか日本家庭では食べれないビビンバなんかが食卓に並びます。

c0035836_23495399.jpg
これも名前は忘れてしまったけど、日本の巻きずしのようなコリアン料理。

c0035836_23505363.jpg
彼女たちのおかげで野菜もしっかり取れてます。

c0035836_23524277.jpg
外食などで家でご飯を食べないときは、作ってもらったディナーは翌日のランチボックスにしてもらっています。
オフィスにて日本的なお弁当を満喫。


と、今はとってもよい食生活をオーストラリアながらにしています。
二人とも料理が上手なので関心な毎日。

先日私がパン粉をひょんなことでもらったら、その日に海老を購入してくれて海老フライが登場。
オーストラリアの家で揚げ物食べたの初めてかも。

そして、翌日は前日の海老フライの海老の頭を取っておいたらしく、その海老ちゃんが入った味噌汁。
海老ちゃんのダシが出た味噌汁は、料亭の味噌汁の味がしました。
これにはかなり感動しました。
たまたまその日うちに来ていたまやちんも、料亭の味に感動してました。
[PR]
# by rieaus | 2009-09-01 23:43 | Perth
City To Surf
c0035836_22341449.jpg
8月30日、CityToSurfという西オーストラリア最大のマラソン大会に参加しました。
パースのシティーがスタートでビーチがゴールです。

City to Surf Official Site
http://www.citytosurf.activ.asn.au/

c0035836_22355949.jpg
スタート前、シティの広場に集まる人たち。

c0035836_22373587.jpg
ベルタワー。

c0035836_2238829.jpg
スポンサーの水会社の広告。

c0035836_2238577.jpg
参加者はチップをつけて走ります。
きっと明日の新聞に名前が載るんじゃないかな。

c0035836_22394997.jpg
スタート前はものすごい人。
このマラソン、いったい何万人が参加してたんだろう。

c0035836_22403640.jpg
これはまだスタート地点へ向かう途中。
出発そうそう登り坂。
パースはものすごく坂の多い都市です。

c0035836_22413711.jpg
やっとスタート。

c0035836_224521100.jpg
仮装してる人とかすごいいっぱいいるんだろうな、と予測してたのですがそうでもなかったです。
盛り上がりは、ゴールドコーストマラソンの方がだいぶ高いです。

2008年ゴールドコーストマラソン
2005年ゴールドコーストマラソン

c0035836_22502098.jpg
スタート早々、ゆるやかな長い坂。

c0035836_22511625.jpg
緩やかな坂を登りあげたと思ったやさき、その先にはあり得ない傾斜の上り坂が。。。

パースマラソン、ちょっとお勧めできません。
なぜならば、坂が多すぎ!
しかもあり得ない傾斜の坂とか。。。

私は12kmのウォークだったのでまだいいですが、あれを走るとなると心臓破れまくるかと。
12kmのうち、半分以上が坂だったといっていいくらい、アップダウンだらけ。
走ったらものすごくつらいと思いました。

フルマラソンのコースマップには、高度を示す表記も載っていました。
http://www.citytosurf.activ.asn.au/cproot/1051/2/PCTS09_MARATHON.pdf

フル走る人とか、こんな坂だらけのコースじゃタイムが全然出ないと思われます。

c0035836_22552868.jpg
ゴール直前のタイム。
一度も休まずスタートからゴールまで同じペースで歩いていたら、ちょうど3時間でした。
ウォークとはいえども普段3時間も歩くことなんてないのでかなりの疲労。

もともと12kmRunに申し込もうかと思っていたのですが、ひるんでウォークにして正解。
あのコースを走るなんて考えられません。

c0035836_22561774.jpg
シティまではシャトルバスで戻り、祝杯のビアとFish&Chips

とっても健康的な日曜日でした。
かなり足に来てるので、明日はきっとまっすぐ歩けないでしょう。。。


そういえばちょうど、去年の今頃もNikeの10kmマラソンに参加していました。
http://surfers.exblog.jp/9606192/

参加費も安く、ライブありの楽しいイベントだったので元気な人は是非参加してみるとよいですよ。
http://nike.jp/nikeplus/humanrace09/index.html

今年は10月に全国開催らしい。
Nike+こちらに持ってきているので、元気だったらパースでバーチャル参加してみようかな。


あと、前々から欲しいと思っていたSkinsをこちらで購入しました。
スポーツする人なら一度は見たことあると思います。
今、世界中で流行っているのではないでしょうか。

購入したのはレディースのSkins Sheのカプリ

以前日本で買おうと思い調べていたら、SkinsがAustralia産だということを知って日本では買わずにいました。
今回のウォーキング参加もあったので、思い切って購入してみました。
ちょうどお店に言ったらSale中でA$119也。
日本円にすると今なら9600円くらい。

運動の時だけでなく、寝るときや、ロングフライトなんかにもいいとか。
今度飛行機に乗る時にも履いてみようと思います。
[PR]
# by rieaus | 2009-08-30 22:41 | Perth
Dangan Traveler Sydney&Goldcoast
22日(土)、23時半から、弾丸トラベラー、ゴールドコーストやるみたいですよ!
予告をちょっと見た感じだと、マリーナミラージュでパラセイリングしてご飯食べて、カランビンでコアラ抱っこなどをしていた様子。
私もゴールドコーストそろそろ行きたいです。

1泊4日で、シドニー&ゴールドコースト。
あり得ないと思ってたけど、可能ってことがわかりました。

http://www.ntv.co.jp/dangan/



先週の前編のシドニは、YouTubeで見れます。







後編もちゃんとアップしてくれるといいのですが。
見たいです。

この番組好きだったのでよく見てたけど、オーストラリア多いなー。
まだまだ円高で経費が安くて安全で時差がないからきっとオーストラリアは撮影しやすいからかな。
こないだは、エクスマウスなんかだったそうで。
そのうちパースもあるのでは。
[PR]
# by rieaus | 2009-08-21 00:13 | Goldcoast
P!nk
c0035836_238231.jpg
憧れのP!nk姉さんのコンサートへ行ってきた。
BurdswoodDome、期待はしていなかったがやはりしょぼかった。

c0035836_23104593.jpg
アリーナ席は椅子が全くなく、早いもの順でポジショニングできるようです。
今度、BEPのコンサートに行くのですがアリーナ席なので早めに行っていいポジションを取りたいと思います。
こちらも、今から楽しみ。

c0035836_2312312.jpg
まやちんと参戦してきました。
まやちゃんの飲んだハイネケンのカンビールはA$9,私の飲んだジンビーム(缶)はA$12.
高過ぎです。
購入時、IDチェックをされたのですが何もIDを持っておらず。
32と言い切って、なんとかアルコールを確保できた。

c0035836_23123980.jpg
オーストラリアな風景。

c0035836_2313598.jpg
会場は満席。

c0035836_23172280.jpg
生P!nk姉さん、彫刻のような体をしてました。
客層は9割女子でした。

c0035836_23182363.jpg
期待を裏切らないP!nkの衣装。
どんどん脱いで最終的にハートのニップレスに。
さすがです。

コンサート後、まやちゃんと飲みに繰り出したのですが、私がID不所持のためバーに入れず。。。
パスポートを家に取りに帰り、もう一度そのバーへ行ったら閉店。。。
なるはやでIDを作らなければ。。。
18歳以下に見えるのは嬉しいけど、バーに入れないのは私にとってかなりの問題。

せっかく来る前に国際免許を作ったのに見事に日本に忘れた。。。

c0035836_23193556.jpg
そして、まやちゃんは得意のお泊り。
翌日、お結びを作りました。

c0035836_23223159.jpg
味噌汁も。
インスタントですが。

c0035836_23225659.jpg
坂ちゃんから餞別にもらったしゃもじ、ちゃんとパースに持ってきて活躍してるよ!
[PR]
# by rieaus | 2009-08-12 23:08 | Perth
Reabold Hill & City Beach
c0035836_22294721.jpg
シティからわりとすぐにある高台へ行ってきた。

c0035836_22282295.jpg
日本だと動物園にいそうな鳥や動物が、こちらはフツーにそこらにいます。

c0035836_22312277.jpg
緑がいっぱい。

c0035836_2232199.jpg
パースの街並。

c0035836_22332599.jpg
その後CityBeachへ。
こちらへ来て、初ビーチ。
インド洋です。

c0035836_1430573.jpg
私はまだコートを着ているのに、ガンガンに海でクロールで泳いでいるオージーが数名。。。
理解不能です。
[PR]
# by rieaus | 2009-08-10 22:33 | Perth
Wembley
c0035836_21563964.jpg
パースに来て2週間。
家も家具もシェアメイトもなんとか2週間で揃い落ち着いたので、Wembleyにあるパブへ行ってビールにチップス。
やっと、私らしい生活に。

c0035836_22212486.jpg


c0035836_2218443.jpg
土曜日の昼間からみんなお酒を飲んでいて楽しい国です。
[PR]
# by rieaus | 2009-08-10 22:23 | Perth
Sharemate
今日でまだ来豪9日目なのですがもっとたってるような気がする今日この頃。

来豪3日目にして、高級アパートの2年契約を決めてしまいました。
一人では広すぎるし家賃が払えないのでシェアメイトの募集を開始したところ想像以上に早く見つかった。
自分の部屋の整理、家の家具もまだ揃いきっていないのに二人のシェアメイトが日曜日に引っ越してくることに。
あわてて土曜日にIKEAへ二人のベッドなどなどを購入しに。

c0035836_23352147.jpg
こちらがシェアメイトのためのお部屋。
まだ空っぽの時です。

c0035836_23471036.jpg
購入したベッド、寝具をセットアップし、なんとかシェアメイトの受け入れ態勢ができました。

c0035836_23483711.jpg
IKEAなので1から組み立て。
はじめは一人でやっていたのですが

c0035836_2349205.jpg
ごはん作成係に呼んだまやちゃんが、意外にもとっても役に立ちました。
知らなかったのですが、日曜大工大好きだそうです。
有力な助っ人の参加で作成時間が半分になりました。

c0035836_2351574.jpg
ベッドを作り上げたあとはディナータイム。
今日はまやちゃんに「お任せ!」で頼んだところ、オージービーフでした。
おいしかったです。
うちのキッチンの鍋でのご飯の炊き具合もわかってきたようで、ご飯もおいしかったです。

c0035836_23536100.jpg
もちろん、ビールにワインも。
早くワイングラスがほしい。

c0035836_23541215.jpg
夕食後は、こちらもIKEAで買ってきたTV台の作成。

c0035836_23553822.jpg
ほんと、まやちゃんが手伝ってくれたおかげで、作成時間が半分になったと思う。
ありがとう!!

c0035836_23564480.jpg
私もこういう作業は得意だし大好きなので、なかなか楽しかった。

c0035836_23574985.jpg
TV台も完成し夜な夜な飲んでたら今度はお腹が減ってきたので、まやちゃんが残ってた食材でオムレツを作ってくれました。

c0035836_23585592.jpg
素敵な装飾は私です。

c0035836_2359382.jpg

>まやちゃん
土曜日はありがとね!
おかげで、翌日からシェアメイトを入れられることができたよ!

また、ご飯作りに来てね!
今度はハンバーグが食べたいです。
[PR]
# by rieaus | 2009-08-05 00:00 | Perth
Perth
c0035836_231326.jpg
これは7月26日(日)、到着日の写真です。
朝6時にパースに到着。
飛行機で一睡もしていなかったのですが、寝る暇もなく9時にはまやちゃんが我が家へ登場。
相当私のことを待ち焦がれてたかと思われる。

そして2ベッドルームの広いこの家はまだ空っぽでなのでガラーン、ポツーンという感じ。

c0035836_26676.jpg
まやちんにディナーを作ってもらいました。

c0035836_27480.jpg
炊飯器がないのでご飯は鍋で。

c0035836_282348.jpg
オーストラリアへ来て1日目のディナーは、まやちゃん作、マーボー豆腐でした。

c0035836_29211.jpg
もちろんビールも。

c0035836_295515.jpg
私は後片付け担当で。

その後もスパークリングワイン、箱ワインを飲み初日終了。
さすがの私も一睡もしていない上に、朝からパースの街を歩いたりとバタバタしていたので、夜はまやちゃんとおしゃべりしながら落ちてしまいました。

そして、まやちゃんは初日から得意のお泊りでした。
しっかり、コンタクトの予備を置いて帰っていきいました。
[PR]
# by rieaus | 2009-08-04 02:11 | Perth
Narita
今、成田のYahooCafeです。
これからパースです。

家にネット環境がしばらくないので、ブログはしばらくお休みになるかと思いますが、マヤちゃんブログに登場すると思うのでそちらで生存を確認してください。

今ごろ、タカヤマ家屋上でみんな隅田川の花火見てるのかな。
私も参加したかったー。
[PR]
# by rieaus | 2009-07-25 19:01
Farewell Party
c0035836_2016083.jpg
吉祥寺でまたFarewellPartyをしてもらった。

c0035836_20163636.jpg
坂ちゃんから餞別にかわいいしゃもじを頂きました。
ちゃんと持ってって使うよー。

c0035836_20171087.jpg
最終的にいろんな人が集まってわけのわからない感じになってしまいましたが、楽しかったです。

c0035836_2018377.jpg
綾ちゃんのお店にもゆかりちゃんと行ってきました。

c0035836_20182584.jpg
ヨシネシェフの後ろ姿。
テキパキと手際よく、めちゃめちゃかっこいいので見とれてしまいます。

c0035836_20185649.jpg


c0035836_2019539.jpg
またまたサービスでワインが自然と出てきました。
パスタもおいしかったです。
また行きます!

ラトリエ・デュ・グーは最近大人気過ぎて、予約しないと入れません!
2,3週間先までランチの予約がいっぱいだったりするので、行きたい人は早めの予約を!

c0035836_20221962.jpg
こちらは初挑戦の吉祥寺のもも吉
ガチャガチャ屋に行ったのですが、満席で入れなかったところチェーン店であるもも吉へ案内されました。
ちょっと変なところにあるので、ここはいつも空いていてよいかも。

c0035836_2024131.jpg
グアム帰りで真っ黒な人が一名。
何も塗らずに10日間焼いてたらしい。
恐るべし。

c0035836_20243551.jpg
足の調子もよくなったらしく、この日はたまちゃんも飲んでて楽しかった。
ミキちんからもらった餞別の胃薬はさっそく使いだしていてもう半分ないです。


明日出発なのに、まだパッキングを一切していません。
今日は寝れないかも。。。
[PR]
# by rieaus | 2009-07-23 20:25 | Kichijoji