<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
New York
今日からNewYorkへ旅してきます。
今回で5度目のアメリカ。
前回は1月の一番寒い時期だったので、今回は暖かくなってるのが楽しみです。

31日(日)コンチネンタル便でニューヨークより帰国した練馬区在住30代女性
の感染ニュースが出たら私かもしれません。

でも、もうどこにいても同じなので気にしませんが。
きっと、私が帰国する頃には東京の感染者数も劇的に増えてるのではないでしょうか。



オーストラリアテレビ情報
28日の19:57~フジテレビの「奇跡体験アンビリバボー」てハミルトン島の管理人オーディションの模様をやるそうです。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/kiseki/

暇な人は見てみるとよいですよ。
ハミルトン島、めちゃめちゃ綺麗なので。
[PR]
by rieaus | 2009-05-22 01:12 | NewYork
Reunion @ L'atelier du gout
c0035836_19561866.jpg
吉祥寺で同窓会を開催しました。
会場は同級生で同窓会の参加者でもあるアヤちゃんのお店を貸切にしてもらいました。
アヤちゃん、本当にありがとう!
アヤちゃんのおいしい料理のおかげで、みんなすごく楽しめました。
そして、次回からの同窓会もまたアヤちゃんのお店でやりたいのでよろしくお願いしますね!

ラトリエ・デュ・グー

お腹に子供がいる人、子供を連れてくる人など、色々いましたが全部で23人も集まりました。
正確には天国からの参加者もいたはずので、24人かな。




これはまだ開始直後なので、みな静かですが終わるころには大騒ぎでした。
人数確認の際「整列ーしてー」なんて大声も飛び交ってましたが、結局アヤちゃんの一括でみんなおとなしく着席。

そして後ろの方で、ヨコがまるで我が子をあやすように抱いている赤ちゃんはヨコの子供ではなくて美奈の子供です。
ヨコは子供大好き保育士さんです。
ヨコはお店に着いて、ビールより先に子供を抱いていたのを私は見逃しませんでした。
尊敬します。
そんなヨコの姿を見た女子の評価はかなり高かった。

c0035836_20135.jpg
この日はビュッフェスタイルにしてもらったのですが、この日もめちゃくちゃアヤちゃんの料理はおいしかった。
みんなびっくりしてたな。

私は途中から飲みに走ってしまったので、後半の料理手つけなかったのが残念。
後から聞いたら、余った料理をみんなお持ち帰りしてたとか。
私もお持ち帰りすればよかったな。

c0035836_201137.jpg


c0035836_2012122.jpg


c0035836_2012816.jpg


c0035836_2013793.jpg


c0035836_2014636.jpg


c0035836_2015457.jpg


c0035836_202764.jpg


c0035836_2064270.jpg


c0035836_2045146.jpg


c0035836_205177.jpg


c0035836_2052129.jpg


c0035836_2055769.jpg


c0035836_2071326.jpg


c0035836_2073284.jpg


c0035836_208044.jpg


c0035836_2083077.jpg


c0035836_208408.jpg


c0035836_2085168.jpg


c0035836_209033.jpg
アヤちゃんやっぱ手が大きい。
ウータン完敗。

c0035836_2092120.jpg
こんなところに隠し倉庫がありました。



途中からアヤちゃんが、クラスの先生みたいになってました。
そしてみんすごいいい返事で先生の言うことをきいていました。


c0035836_209506.jpg


c0035836_2095836.jpg


c0035836_2010735.jpg
お店の外では、いつの間にかヨコシマ保育園が開設されていました。



短時間のうちにキッズ達の心をつかんだヨコ。
ヨコのことが大好きになったみたいで、キッズはなついてました。
そして、マツダリュウヘイが誰か私はわからなかった。。
で、結局ヨウちゃんは何やってるんだっけ?


c0035836_20105883.jpg


c0035836_2011659.jpg
タマピーはまだ健在でした。

c0035836_201132100.jpg
最後にアヤちゃんも入れたみんなで記念撮影。

c0035836_20115219.jpg
まだまだ話たりないので、2次会へ。




相変わらずおもしろいタマちゃん。


c0035836_20121212.jpg
仕事で2次会から参加したアホナベ。
やっぱこの日も天才でした。
3次会でトイレに行ったと思ってたら、私の携帯へ連絡が。
お店がわからなくなっちゃったと。。。。
なぜか、お店を出て、2次会のお店の方へ戻っていました。。。

そこで迎えに行くから待ってろ、との指示をして捕獲。
やっぱ天才です。


c0035836_20135645.jpg
そして3次会はリリゴレットへ。
3次会からやっとアヤちゃん合流。
後片付けありがとう!




なんでタマちゃんはおもしろいんだろう。
そして、アルコールランプのアルコールはさすがに私も飲めませんよ。


c0035836_2014352.jpg
この日はワイン何杯飲んだのかな。

c0035836_20394683.jpg
いつの間にか誰かに撮られてた私がアホナベに不覚にもうっとりしている風写真。
アホが感染してなければいいけど。

c0035836_20142663.jpg
結局、4時過ぎまでみんなで飲んでました。

みんな昔の顔に戻って、とっても楽しかったです。
今回の参加者は6月13日も強制全員参加なのでよろしくお願いします。
[PR]
by rieaus | 2009-05-19 19:58 | Kichijoji
Yakatabune
c0035836_13281130.jpg
毎年恒例のト○ンスの組合行事の屋形船へ参加してきました。
120名乗れる屋形船をこの日は貸切です。
ちなみに140名の応募があったそうですが、抽選で120名に絞ったとか。
でも、情シスは幅きかせてるので抽選なしで選ばれてたのでは、と思います。

オフィスのある渋谷から、遠足のようにみんなで船乗り場の品川へ向かいました。

c0035836_13401052.jpg
毎年、こちらの船清さんの屋形船だそうです。
http://www.funasei.com/

c0035836_13412627.jpg
続々と仕事を終えた社員が集まって来ます。

c0035836_13415555.jpg
船の中はこんな感じです。
120名も乗るので、席はびっしり。

c0035836_13422348.jpg
お品書きもありました。

c0035836_13424093.jpg
全員揃ったところで、組合の委員長さんの掛声で乾杯。




なんか日本のサラリーマンやってる感じがして楽しい。
今の私の仕事だとこういう環境は絶対にないので。


c0035836_13434360.jpg


c0035836_134496.jpg
レインボーブリッジがとても綺麗でした。




c0035836_13445648.jpg
色々と抽選があったのですが、一等のディズニーランドペアチケットをコージーが最後に見事にゲット!




そして、コージーの手からチケットを有無を言わさず奪っておきました。
奪ったチケットは6月13日のゲームの景品にしますのでお楽しみに。
コージーGoodJobでした。



c0035836_1346217.jpg
屋形船とてもおもしろかったです。
隊長命令でお偉いお姉さま方にお酒ついで回ったのはいいけど、私は何者かと思われたのかな。
情シスにまた変なのが入った、と思われたのでは。

来年も参加しするので、卒業生価格を作って下さい。

c0035836_13464138.jpg
船を降りた後は、品川で飲み直すことに。

c0035836_1347271.jpg
楽しい夜でした。
[PR]
by rieaus | 2009-05-19 07:47
Bloomoon
c0035836_22411370.jpg
以前から気になっていた吉祥寺のブルームーンへ行ってきた。
http://www.bloomoon.net/

内装がとってもかわいい。

c0035836_22415390.jpg
かなり遅い時間ににったのでガラガラだったけど、早い時間はきっと混んでるのでは。
小さなお店です。

c0035836_22423342.jpg
フローズンカクテルが充実していたので、フローズンでこの日は攻めてみました。
家では作れないので。

c0035836_2243680.jpg
かわいいクモの灰皿。

c0035836_2243193.jpg
なんだかよくわからないけどかわいい人形。

料理も少し頼んだのですが、すごくおいしかった。
特にグリーンカレー。
次回は1軒目から来て、色々料理も食べてみたい。

c0035836_22442622.jpg
こちらはブルームーンの前に行った、鳥良。
久々に行ったら、メニューがだいぶかわって品物がかなり増えてました。

c0035836_22445979.jpg
絶対に頼む、大吟醸豆腐。
[PR]
by rieaus | 2009-05-18 22:45 | Kichijoji
Next Prime Minister?
c0035836_2156439.jpg
小沢さんの突然の辞任によってもうすぐ行われる民主党の代表選で今時の人な岡田さん。
去年、名古屋でいとこの結婚式に出たときに招待客で岡田さんが来ていました。

c0035836_21555955.jpg
こちらはスピーチの様子。

c0035836_21561369.jpg
みな、岡田さんが来てるというのはもちろん気づいていたので、いとこたちがお色直しに式場を出た瞬間に岡田さんの周りに写真撮影をお願いする女の子の列が。

c0035836_2156656.jpg
女の子に囲まれ、写真撮影待ちの列まで出来てしまっていたので、さすがに身内の私は並ばず、望遠レンズで撮影だけしておいた。

でも、今思うとせっかくの機会だったので2ショットで写真撮ってもらえばよかったです。
鳩山さんとの一騎打ち、どうなるのでしょうか。。
[PR]
by rieaus | 2009-05-13 22:05
Visa
オーストラリアのビジネスビザがやっと取れました。
3月に申請したのに、結局2か月近くかかりました。
さすがオーストラリア。

そして、ビザが取れたら取れたで嬉しいような悲しいようなマリッジブルー状態です。(どんなものか知らないけど)

多分、来月中にパースへ転勤です。
とりあえず2年の予定です。

6月13日(土)は、BDパーティー&壮行会になるのでみなさま参加必須でよろしくお願いします。
パーティー会場は新宿のこちらで既に予約済みです。

http://www.grace-bali.com/
[PR]
by rieaus | 2009-05-13 00:25
London Day1 (From France to England)
ちょうど1年前の今日、5月11日はロンドンへ初上陸した日でした。
アップしそびれていたイギリス旅行記。(今は普通に日本にいます)

c0035836_847143.jpg
フランス、ボルドーでのサンライズ。
天気がよかったのでサンライズが綺麗に違いない、と思いホテルの外へ出てみたら思った通り最高のサンラインズ。
川に反射する朝日がとても綺麗。

c0035836_8514059.jpg
朝日に照らされる街並みも美しい。

c0035836_852166.jpg
空の色が見る見るうちに変わっていきます。

c0035836_8522936.jpg
ボルドーのこの港一帯が「月の港」として2007年に世界遺産に登録されています。

c0035836_8555855.jpg
建物の高さ、色が統一されていて遠くからみるととてもきれいでした。

c0035836_856443.jpg


c0035836_8561665.jpg


c0035836_8562765.jpg


c0035836_8564174.jpg


c0035836_8575825.jpg


c0035836_858722.jpg
サンライズを堪能したあとは、ホテルへ戻りチェックアウトのパッキング。

c0035836_859212.jpg
フランス、ボルドーからイギリス、ロンドンへ移動です。

c0035836_8594927.jpg
運悪く、ボルドーの現地学生の修学旅行チームと同じ飛行機。
小さい飛行機だったので、半分以上がこの学生が乗っていた。
絶対に機内うるさいな、と想像していたのですが、乗ってみると想像以上にうるさかった。
着陸と上陸の際に拍手喝采で大騒ぎでした。
飛行機は子供が近くにいると最悪です。

c0035836_92896.jpg
上空から見たボルドー。
町の中心を大きな川がうねっているのがよくわかる。

c0035836_941085.jpg


c0035836_941829.jpg
そして2時間くらいだったかな?
ロンドンへ到着。
着陸したのは、ロンドンで2番目に大きいガトウィック空港。
ちなみに一番大きくて有名なヒースロー空港と比べて、空港使用税が確か安かった気がします。

もともとロンドンへ行くつもりはなかったのですが、フランスからスペインに行く直行便がばか高く、ロンドン経由の方が安かったためロンドンを経由することにしました。
せっかくなので、ロンドンへ3泊してからスペインへ移動することに。

c0035836_951435.jpg
ガトウィック空港からガトウィックエクスプレスでヴィクトリア駅まで。
日本で言う成田エクスプレスみたいなものだと思います。
ガトウィック空港へはまた戻る予定だったので、少し割引になる往復チケットを購入。
地球の歩き方で予習した成果です。

滞在日数が少ないので観光しやすいように、なるべく街の中心地のホテルを探して見つけたのがこのヴィクトリア駅から徒歩2,3分のホテルでした。
日本で言うと、東京駅とか新宿とか、そんな感じでしょうか。

1年前は円高がすごく1ユーロが160円超えてる時だったのでホテルはどこも激高でした。
こんなホテルでも、1泊1万5千円くらいしたと思います。
円高関係なく、基本ロンドンはホテルが高いっぽいです。

コンフォートイン・ヴィクトリア
http://www.comfortinnvictoria.co.uk/
[PR]
by rieaus | 2009-05-11 06:56 | England
London Day1 (London Bus)
c0035836_221928100.jpg
ホテルでチェックインを済ませちょっと休んだところで、さっそくロンドン散策をすることに。
ホテルの真横にあったEnglishPub。
まさに、という感じで素敵です。

c0035836_22203966.jpg
ヴィクトリア駅前。
さっそくロンドンバスが走ってました。

c0035836_22211217.jpg
現地にある日系の旅行代理店を発見。
ミュージカルを予約をしたかったので入ってみた。
「オペラ座の怪人」の翌日チケットがキャンセルでディスカウントになってるとのことだったので、迷わずそれを購入。
席を調べてもらったらなんと最前列のほぼ真ん中。
なかなかあんないい席、取ろうと思っても取れないのに、ものすごくラッキーでした。
しかも40%OFFくらいだったと思います。

c0035836_22264615.jpg
ヴィクトリア駅前から出ている観光バスに乗り込みました。
観光地によくある市内を1周し、乗り降り自由のバスです。
私のように時間がなく、ロンドンが初めての人にはとてもいい観光バスだと思います。

c0035836_2225072.jpg


c0035836_22271230.jpg
天気がよかったので公園の芝生の上には人がいっぱいでした。

c0035836_2227327.jpg


c0035836_22274455.jpg
ロンドンは本当にロンドンバスがいっぱい走っていてびっくりしました。

c0035836_2228587.jpg
街中の大きな通りを走り抜けたときに撮影したもの。
人が多くて、両脇にお店がいっぱいで、新宿の新宿通りみたいな感じでした。

c0035836_22333311.jpg
イギリスといえばこれ。

c0035836_2229749.jpg
これも。
ユニオンジャック綺麗です。

c0035836_22343692.jpg
西洋の建築は美しい。

c0035836_2234535.jpg
青い空に白い建物が映える。

c0035836_2235474.jpg


c0035836_2230957.jpg


c0035836_22301668.jpg
これは大学のようです。

c0035836_22354212.jpg


c0035836_2236877.jpg
街中を背の高い観光バスの2階から眺めるのは気持ちがよい。

c0035836_22362063.jpg
ベネトン。

c0035836_22365132.jpg
様々なお店が立ち並んでとても賑やか。

c0035836_22372231.jpg


c0035836_22374419.jpg


c0035836_22382226.jpg
バーバリー。

c0035836_2240863.jpg


c0035836_22403847.jpg
ピカデリーサーカス前。
日本で言う渋谷みたいなところかと思います。
看板がいっぱいでちょっとNYのタイムズスクエアっぽい。
でも、看板はアジアの企業が多かったです。

c0035836_22415262.jpg
真ん中にある銅像がピカデリーサーカス。
渋谷のハチ公みたいなものかと。

c0035836_22422125.jpg
待ち合わせなのか、休んでるだけなのか、ここは常に人がいっぱいいました。

c0035836_22434936.jpg
続いてトラファルガー広場。
官庁者の前が大きな広場となっています。

c0035836_22431017.jpg
真ん中には大きな噴水があって、ここも人がいっぱいでした。

c0035836_22443237.jpg
噴水脇にあるでっかいライオンの像が気になる。

c0035836_22445465.jpg


c0035836_22451820.jpg
そして、ビッグベンが遠くに見えてきました。

c0035836_22454433.jpg
街中におもしろい銅像がありました。

c0035836_2246995.jpg
ビッグベンの真横を観光バスが通ります。
天気もよく空が真っ青でとてもテンションがあがりました。

c0035836_22465864.jpg
イギリスといえばやっぱビッグベン。

c0035836_2247281.jpg
ビッグベンを背後に眺めながら橋を渡ります。
ビッグベンの横の建物は国会議事堂です。

c0035836_22484778.jpg
橋を渡りながら見えた大観覧車ロンドンアイ。
ここは日本でいうとお台場みたいな感じかな。

シティクルーズの乗り場がここにあったので、ひとまず観光バスを降りる。

c0035836_22501338.jpg
お台場っぽい感じで、とても賑わっていました。

c0035836_2327182.jpg
橋の上でビッグベンバックに記念撮影。
目をつぶって残念な感じに。。

c0035836_23273375.jpg
シティクルーズに乗りたいので、時刻表をチェック。
[PR]
by rieaus | 2009-05-11 05:30 | England
London Day1 (City Cruises)
c0035836_22541855.jpg
観光用のこちらのクルーズに乗るまで少し時間があったので付近を歩いてみる。

c0035836_2332118.jpg
イギリス人はユニオンジャック大好きなんだな。

c0035836_22545376.jpg
橋の上でお土産を売るおじさんも。

c0035836_22551689.jpg
ロンドンアイものすごくでかい。
空が青くてすごく綺麗でした。

c0035836_22554352.jpg


c0035836_2256024.jpg
とりあえずまずはクルーズをすることに。
ロンドンアイはその後で。

c0035836_22563268.jpg
かなり大きなクルーザーだったけどいっぱいでした。
バケーションらしきヨーロピアンがいっぱいいました。

c0035836_22572125.jpg


c0035836_22573322.jpg
手を振る子供。

c0035836_22575548.jpg
クルーズ中橋をいっぱいくぐりました。

c0035836_22581453.jpg


c0035836_22582691.jpg
また違う橋。
ロンドンの橋は、1個1個作りが違うので見ていておもしろかった。

c0035836_22591246.jpg


c0035836_2259239.jpg
アートな建物。

c0035836_22595263.jpg
ロンドン橋。
落ちませんでしたが。

c0035836_2301448.jpg


c0035836_2345948.jpg
素敵過ぎる戦艦発見。

c0035836_230385.jpg
最後にタワーブリッジ。

c0035836_231078.jpg
タワーブリッジの横でクルーズは終了します。

c0035836_2311980.jpg
ロビンマスクっぽくて素敵です。
今まで見たことのない造りの橋に感動しました。

シティクルーズ終了。
[PR]
by rieaus | 2009-05-11 04:01 | England
London Day1 (Board Walk)
c0035836_23282674.jpg
船を降り、タワーブリッジを撮影。
今度来る機会があったら、ぜひ橋が上がる時に来てみたい。

c0035836_2382874.jpg
世界遺産のロンドン塔。

c0035836_2384719.jpg
残念ながら入場時間が終わってしまったようなので、回りをちょっと歩いてみました。

c0035836_239125.jpg
切符切りのおじさん。

c0035836_2393324.jpg
テムズ川沿いを歩いてみることに。

c0035836_2310012.jpg
遠くの方に東京モード学園が。

c0035836_23101810.jpg
まるで東京モード学園。
でも、何か違う建物で確かガイドブックにも説明が載っていました。

c0035836_2311438.jpg
先ほどクルーズでくぐり抜けたロンドンブリッジの脇を歩いてみる。

c0035836_23121064.jpg
ところで、ロンドンブリッジの歌はなんで落ちるの?
あの歌は、橋があがったり下がったりできるタワーブリッジのことなのでしょうか。

c0035836_23124327.jpg


c0035836_23125497.jpg


c0035836_23134482.jpg


c0035836_23135830.jpg


c0035836_23141487.jpg


c0035836_23144891.jpg
お腹が空いたので、ランチ。

c0035836_2315314.jpg
ここはレストランがいくつか固まってありました。

c0035836_23154688.jpg
工事中のレストランの屋根の上。
よーく見ると女の子がトンカチ持ってはたらいてました。
イギリス女子はガテン系もやるんですね。

c0035836_23163286.jpg
イギリスに来たら、ビール飲んでフィッシュ&チップスと決めていたのに、間違えてイタリアンレストランに入ってしまっていました。
川沿いのオープンテラスの雰囲気だったから、間違いなくフィッシュ&チップスがあると思ったのにチップスさえもメニューになかった。
とりあえずビール。

c0035836_23173473.jpg


c0035836_2317512.jpg
ロンドンにあるイタリアンのパスタ。
当然おいしくなかった。

c0035836_23181374.jpg
さらに川沿いを歩きつつ散策。

c0035836_23182977.jpg
かわいいコーヒー屋さん。

c0035836_23184555.jpg
緑がいっぱいで天気もよく最高に気持ちがよかった。
イギリスは寒いと思っていっぱい服を持ってきていたのに、ずっとキャミソールで平気でした。
むしろ暑くて日焼けしてしまったくらい。

c0035836_23193067.jpg
トレーニングに励む人もたくさんいました。

c0035836_23194485.jpg
女の子のストリートミュージシャンもたくさん見ました。

c0035836_23202593.jpg
日が少し落ちてきました。

c0035836_23204420.jpg
古本を売っているところ発見。

c0035836_23211095.jpg
イギリス人でハリーポッター読んでいない人っているのかな。

c0035836_23213569.jpg


c0035836_23215619.jpg
やんちゃそうな子たちがいっぱい走り回っていました。

c0035836_2322176.jpg


c0035836_23222426.jpg


c0035836_23223790.jpg
こんなチビッ子も混じってました。
ドレッドヘアがとても似合ってた。

c0035836_2323075.jpg
歌う人、踊る人。

c0035836_23231970.jpg
芝生の広場にはたくさんの人がくつろいでました。

c0035836_23234118.jpg


c0035836_23235073.jpg
三味線を弾いているミュージシャン発見。
日本人だったのかな。

c0035836_23241415.jpg
観光地にいがちな人もいました。

c0035836_23243238.jpg
ちょっと見てたけど結構おもしろかった。

c0035836_23244894.jpg
動かないおばさん。
[PR]
by rieaus | 2009-05-11 03:25 | England