<   2009年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧
Hakone
土日、何も予定がないので箱根一人旅をすることに今決めました。

運よく、ロマンスカーの前方展望席が1席空いてた。
宿もいいところが一部屋だけ空いていた。
なので、行くことにしました。

温泉で癒されてきます。
[PR]
by rieaus | 2009-01-24 01:27 | Travel(Japan)
Central Park (NY Day7)
c0035836_2293175.jpg
セントラルパーク。

c0035836_2210337.jpg
公園内はこのように車が走れない専用の道があるので、ジョギングする人、自転車で走る人、インラインスケートで走る人など、平日にもかかわらずたくさんいました。




c0035836_2219506.jpg


c0035836_22183281.jpg
雪が綺麗です。

c0035836_22193753.jpg
橋がありました。

c0035836_22201341.jpg
橋の上で記念撮影。
奥にはちびっこがいっぱいいました。

c0035836_22203048.jpg
雪の中元気に走り回るちびっこたち。

c0035836_22205481.jpg
もっと雪が降り積もってると、この橋なんかもっと綺麗なんじゃないでしょうか。

c0035836_22211788.jpg
街頭が素敵。

c0035836_22213171.jpg


c0035836_22214177.jpg
大きな池発見。
奥のビルが池に綺麗に写っています。




c0035836_22223964.jpg
時間があれば1週してみたいところでした。

c0035836_2223866.jpg


c0035836_22231611.jpg


c0035836_22232327.jpg
池は少し凍っていました。

c0035836_22234352.jpg
雪のセントラルパークは、とても素敵です。

c0035836_2224480.jpg
この街頭とか明かりが灯ったらすごく綺麗なのでは。
夕暮れ時のセントラルパークも次は来てみたい。

c0035836_22244528.jpg


c0035836_22245472.jpg
セントラルパーク終了。

c0035836_2225377.jpg
しのぶはここでナッツを買って食べてました。

c0035836_22253860.jpg
セントラルパークを満喫した後は、メトロポリス美術館を目指します。
[PR]
by rieaus | 2009-01-13 23:58 | NewYork
Grand Central Market (NY Day7)
c0035836_822472.jpg
GrandCentralの中にあるマーケット。
魚のオブジェがついてますが、魚だけでなくなんでもありました。

c0035836_8233679.jpg
7時過ぎくらいだったかな。
マーケットはかなり賑わっていました。

c0035836_824959.jpg
肉屋。

c0035836_8241217.jpg
こういう日本人にはあり得ない大きさのステーキにより、アメリカ人の体は出来上がっていくのかと。


c0035836_8242935.jpg


c0035836_8245264.jpg
シーフード。

c0035836_825688.jpg
サラミ。

c0035836_8253374.jpg
マーケットの外からの入り口広場にあった素敵な照明。

c0035836_826625.jpg
花屋もありました。

c0035836_8262423.jpg


c0035836_8263458.jpg
フルーツ。

c0035836_8265635.jpg
パン屋。

c0035836_8272699.jpg
ソーセージ屋。

c0035836_8274389.jpg
ケーキ屋。

c0035836_8275690.jpg
甘そうなケーキ。
ケーキは日本のケーキが一番おいしいと思います。
NYにもきっと日本人のケーキ屋さんがどこかにあるんじゃないかな。
オーストラリアでさえあったので。

c0035836_8283259.jpg
チーズ屋。

c0035836_830922.jpg
アメリカ人ってなんでこんなにチーズが大好きなんでしょう。
ピザさえ与えとけばハッピーな人種だと私は思っています。

c0035836_8304664.jpg
コーヒー屋。

c0035836_831354.jpg


c0035836_8314673.jpg


c0035836_837479.jpg




マーケット内をはじからはじまで撮影してみました。
まっすぐ歩くのが大変なくらい、混んでいるのがわかるかと思います。



c0035836_8323525.jpg
何も買いませんでしたが、Grand Central Market終了。
[PR]
by rieaus | 2009-01-13 23:56 | NewYork
brgr (NY Day7)
c0035836_21552414.jpg
せっかくアメリカへ来たのだから、思い切りアメリカンなハンバーガーを食べよう、ということになり地球の歩き方に載っていたこちらのbrgrへ行ってみました。

http://www.brgr.us/


c0035836_21571592.jpg
店内は奥行きがとても広く、内装もとってもかわいくおしゃれ。

c0035836_21574446.jpg
かわいいオレンジの照明。

c0035836_21575763.jpg
カラフルでポップなソファ。

c0035836_21581514.jpg
きっと量が多すぎると予測し、2人で1個オーダー。
これでちょうどよかった。

c0035836_2201314.jpg
このお店は中のトッピングを色々と選ぶことができます。
ブルーチーズまで入れることができ、珍しいので入れてみましたが、私はやはりブルーチーズはあまり好きでないらしい。

c0035836_2211026.jpg
お腹が満たされたところで、TraderJoe'sとうスーパーのエコバックを買うためにまた地下鉄で移動。
この地下鉄、滞在中乗った地下鉄の中で一番最新型で綺麗でした。

c0035836_22126100.jpg
TraderJones到着。
普通のスーパーなのですが、エコバックがアメリカっぽくカラフルでかわいくお土産におすすめ、とネットに載っていたのをしのぶが見つけてわざわざここまで来てみました。

c0035836_2232871.jpg
夕方だったので、買い物客でものすごい人でした。
でも、エコバックはとてもかわいかったので、私もお土産にいくつか購入。

いい買い物ができました。
[PR]
by rieaus | 2009-01-13 23:56 | NewYork
Grand Central Terminal (NY Day7)
c0035836_847126.jpg
ニューヨークで一番大きなGrandCentral駅。
天井が高く大きな星条旗がかかげられとても綺麗な駅でした。
映画などにもこんなにいっぱい使われているらしい。




c0035836_8513083.jpg
日本でいう東京駅みたいなものなのでしょうか。
全然こちらの方が美しいですが。

c0035836_852041.jpg
チケット売り場もとっても素敵。
映画でよく使われるのも納得。
このチケット売り場で、長距離チケット買ってどこか遠くへ旅してみたい。

c0035836_8521717.jpg
夕方だったので、仕事を帰りと思われる人たちがいっぱい。

c0035836_8525048.jpg
この星座は裏返しに書かれているそうです。

駅には高さ125フィートのプラネタリウムを想像させる星座が描かれている。この星座を描くとき、鏡に映しながら描いたため裏返しの星座が描かれている。これは天球を外側から俯瞰した、神の視点による星座を表現している。(WikiPediaより)

だそうです。

全く気づきませんでしたが。

c0035836_94104.jpg
かわいいお店を発見。
何か買おうかとも思ったのですが、よく見るとフランスのお店らしくそれではお土産の意味がないので何も買わず。
グランドセントラル駅構内にはアメリカの他の駅にはない、レストランやお店がたくさんありました。


c0035836_943917.jpg
かわいいブラシはいいお値段していました。

c0035836_9456100.jpg
どこかで見たことのあるような、ないようなキャラクター。
もちろん、Made in Chinaでしたが。

c0035836_8561612.jpg
GrandCentralは駅自体が綺麗なのですが、私は何より照明が素晴らしいと感じました。

c0035836_857353.jpg
日本の駅構内にこんな素敵な照明がある駅なんてきっとないと思います。

c0035836_8573188.jpg
場所によって照明も形が違い、照明を見るだけでもおもしろい。

c0035836_8581129.jpg
とっても綺麗です。

c0035836_8582563.jpg


c0035836_858337.jpg


c0035836_8584049.jpg
ここに限らず、街の至る所で星条旗が掲げられているのを見ました。
アメリカらしい。
星条旗は色あざやかで映えるので素敵です。
あと、私はオーストラリアの国旗も綺麗で好きです。
なので、もちろんイギリスも大好き。
日本の日の丸は地味でシンプル過ぎて、日本人だけどあまり好きじゃないです。

c0035836_8554252.jpg
靴磨きをしている人たち。
c0035836_925952.jpg
ここにもこんな素敵な照明が。




そして素敵なバイオリンの生演奏。


c0035836_932959.jpg
黄色い公衆電話も素敵です。
このままMoMAにあってもおかしくない気がします。

c0035836_935547.jpg


c0035836_91642100.jpg
最後のディナーを食べに、オイスターバーへ。




左側にあるのがオイスターバー。

[PR]
by rieaus | 2009-01-13 23:55 | NewYork
Grand Central Oyster Bar (NY Day7)
c0035836_23112268.jpg
NY最後の晩餐はグランド・セントラル駅の地下にあるオイスターバーへMさんに連れて行ってもらいました。

c0035836_22562499.jpg
仕入れ次第でメニューが毎日変わるそうで、よく見るとメニューには日付が入っていました。
こちらのオイスターバーはとても有名で、ガイドブックなどには必ず掲載されていました。
日本にも品川と丸の内に支店ができているようです。
NY
http://www.oysterbarny.com/
Japan
http://www.oysterbartokyo.com/

c0035836_2322667.jpg
店内は天井も高くとても広かったです。
奥にはバーもあったので、飲むだけでもここは来ることができそうです。

c0035836_2334310.jpg
週末なんかは予約しないと入れないのかも。

c0035836_233515.jpg
せっかくなのでNYの地ビールを3種類オーダーしみんなで飲み比べ。
どれもやや濃くておいしかった。

c0035836_2342125.jpg
色々な種類のオイスターを食べ比べ。

c0035836_2344690.jpg


c0035836_235372.jpg
白ワイン。

c0035836_23519100.jpg
2本目。

オイスターバーは是非行きたいと思っていたので、大満足でした。
以外とクローズは早く21時半。

c0035836_2355370.jpg
お腹も満たされたところで、ロックフェラーセンターの展望台へ夜景を見に行きます。
グランドセントラル駅は本当に美しい。
[PR]
by rieaus | 2009-01-13 22:53 | NewYork
Top of the Rock Observation Deck (NY Day7)
c0035836_2132744.jpg
ロックフェラセンターの展望台、Top of the Rockへ登りに行く途中に見た綺麗なショーウィンドウ。

c0035836_214490.jpg
明るい昼間とは違い、ライトアップのおかげで明暗が出て洋服がさらに綺麗。





c0035836_20583246.jpg
ロックフェラーセンターの前には観光客用の白馬の馬車。

c0035836_216961.jpg
とってもかわいかったので近寄ったら、この子に舐められた。

c0035836_2164255.jpg
ロックフェラーセンター前のスケートリンクもまだまだ人がいます。
多分、22時くらいだったのかな。

c0035836_2172369.jpg
NYの最後の夜を締めくくるべく、Top of the Rockを目指し登ります。

c0035836_2182015.jpg
セキュリティチェックなどありましたが夜遅かったので空き空き、というか誰もいなくすぐに中へ入れた。

c0035836_21102141.jpg
これはコーラスラインかな。




展望台へ行くエレベーターの中の天井。


c0035836_21112160.jpg
そしてエレベータを降りた先にはこの夜景!

c0035836_21184664.jpg
ロックフェラーに登ると、エンパイアステートビルが見えるので、エンパイアの展望台よりこっちの方が私はいいな、と思いました。
展望台の作りもこちらの方が広くて好き。


c0035836_21244625.jpg
2人の間に写っているのはエンパイア・ステート・ビルディング。

c0035836_21201188.jpg
しかし、EOSで2,3枚夜景を撮影したところで、なんとバッテリー切れ。。。
ちゃんと前日に充電をフルにしておけばよかったと大後悔。
なので、これらの夜景写真は全部、動画用に持っていたIXYで頑張って撮影したもの。

c0035836_21213921.jpg


c0035836_21215279.jpg


c0035836_2122637.jpg
ロックフェラーセンターから見たNYの夜景は、今まで見た夜景で一番綺麗でした。




オイスターバーでワインを2本空け、みなほろ酔い状態でこんな夜景を見たのでテンションが上がる上がる。
とても楽しかったです。



c0035836_2275719.jpg
夜景に満足した後は、また地下鉄に乗り込み飲みに行きます。
[PR]
by rieaus | 2009-01-13 20:55 | NewYork
Le Bateau Ivre (NY Day7)
c0035836_2222819.jpg
ロックフェラーの展望台も終了したので、心置きなく飲みに集中することに。
ここはMさんお勧めのバー。
めちゃめちゃおしゃれ。

c0035836_2284827.jpg
しかし、残念ながらラストオーダーが終わったとのこと。
ここで飲んでみたかったのですが、お酒がないことには始まらないので違うお店を探すことに。

c0035836_229373.jpg
すぐ近くにあった 『Le Bateau Ivre』 とうお店へ行くことに。
http://www.lebateauivrenyc.com/ (このサイト、無駄にFlashが使われていてすごく見難い。。。)

ここはフランスワイン専門のバーのようです。
去年ボルドーへシャトー巡りに行ったとこだったので、ボルドーワインを飲むことに。
でも、3日間さんざんボルドーで飲んだのに、ワインについて何もわからない。。。
結局、値段で選んでしまいました。

フランス・ボルドーシャトー巡り記(2008年)はこちら
フランス・シャンパーニュ記(2007年)もあります




赤のボトルワインはボトルからデキャンタに入れなおし、それをグラスについでくれました。
こんな飲み方は初めてです。
赤ワインを1本空けた後は、また白ワインをオーダー。
結局全部でボトルワインを4本空けたのかな。もっと?
テイスティング後の一言はYさん風に「Very Tasty」が素敵かと思います。


c0035836_22133169.jpg
チーズもオーダー。
ここでも、またもやMさんにご馳走になってしまいました。
本当にありがとうございます!


まだまだ飲み足りなかった私たちは、スーパーで白ワインを買ってアパートメントへ持ち帰り。
結局また朝方まで飲み明かし。

翌朝、寝たと思ったらもう出発。
慌ててパッキングをし、タクシーで空港へ向かうことに。
普通に朝もまだ酔っ払っていたのでタクシーの記憶があまりありません。
そのおかげで二日酔いにならずにすみましたが。

と、NY最終日も、やりきりました。
結局、7日中、3日、飲みすぎて記憶がないです。
どんだけ海外でリラックスしてるんだよ、って感じですが、そんな海外旅行なかなかできないので私は大満足です。
すべて現地でめんどうみてくれたYさん、Mさんおかげです。
本当にありがとうございました。
[PR]
by rieaus | 2009-01-13 10:59 | NewYork
Empire State Building (NY Day6)
c0035836_2163113.jpg
この日は朝からエンパイアステートビルへ歩いていき、展望台へ登ります。
キングコンングが登っていた、あのビルです。

毎日通り過ぎていたこちらのビルも素敵でした。
夜は「NEW YORKER」の文字が真っ赤に光ります。
ビル自体もよく見ると面白い作りです。

c0035836_2183131.jpg
月曜日の朝のマンハッタン。
仕事へ向かう人の波。

c0035836_21165976.jpg


c0035836_2117812.jpg


c0035836_21172764.jpg
Macy's。
日本で言う三越みたいなところなのかな。
大型有名デパートです。

c0035836_2118426.jpg


c0035836_21181180.jpg


c0035836_21182564.jpg


c0035836_21183413.jpg
エンパイアステートビル到着。
見た目より遠くで、アパートメントからゆっくり歩きだったけど20分くらいかかったかな。

展望台へ登るまでには厳しいセキュリティチェックがありましたが、月曜の朝だけあって、全く並ばず中へ入ることができました。
混んでるときは、1時間、2時間待ちなんてのもザラなようです。
ディズニーランドのような待ち行列を整理するためのロープが永遠とありました。




晴れ女の私のおかげでこの日も快晴。
だいぶ先の自由の女神まで見えました。


c0035836_2142268.jpg
高い!

c0035836_21421824.jpg
素晴らしい眺め。

c0035836_21423860.jpg
自由の女神をズームで撮影。




c0035836_21433831.jpg


c0035836_21435177.jpg
てっぺん。

c0035836_2144623.jpg


c0035836_21441682.jpg


c0035836_21442647.jpg


c0035836_2144427.jpg
着いたときはあまり人がいなかったのですが、帰るころには少しずつ人が増えていました。
午後になると、月曜日とかでもここはやはり少し待たないと入れないのかもしれません。

c0035836_21453891.jpg

奥に見えるの川は、先日不時着でニュースになっていたハドソン川です。

c0035836_21455972.jpg
エンパイアステートビルの影がビル群に映っています。




c0035836_21461651.jpg
クライスラービルディング。
名前の通り、車のクライスラーのビル。
アールデコが素敵。

c0035836_21463053.jpg





私たちのアパートメントが肉眼で見えたので、ズームしてみました。


c0035836_21511714.jpg
エンパイアステートビル終了。

明るい時に登りたい場合は、私たちのように朝一で行くのが空いててお勧めかと思います。
[PR]
by rieaus | 2009-01-12 21:05 | NewYork
Saint Thomas Church (NY Day6)
c0035836_20552756.jpg
MoMAに行く途中に見つけたSt.Thomas Church。
月曜日の午前中に訪れたからか、広い教会内には誰一人いなく貸切でした。




こんな素敵な教会を貸切状態で見ることができてラッキーでした。


c0035836_20583535.jpg
天井がとても高かったです。

c0035836_20584419.jpg
奥には素晴らしい彫刻が。

c0035836_2059644.jpg
美しい。

c0035836_20591668.jpg
ステンドグラスの下にはパイプオルガン。

c0035836_20592518.jpg


c0035836_20593520.jpg
照明がとっても素敵でした。

c0035836_20594828.jpg
入り口。

c0035836_20595721.jpg


c0035836_210535.jpg
一歩外へ出るとこんなに明るく人が行きかっているのに、中に入るとあの静けさと穏やかさ。
教会って凄い。
[PR]
by rieaus | 2009-01-12 20:54 | NewYork