カテゴリ:未分類( 464 )
New Blog
こちらのBlogの2GBの容量がMAXになるのでブログを引っ越しします。

気づいたらここで5年もブログを書いていました。
ブログ書かないと何も覚えてないので、ここが私の記憶の全てです。
5年前にブログを始めたときに住んでいた住所が「SurfersParadise」だったので、ブログのアドレスをsurfersにしたのでした。

新しいブログはこちら。
http://blog.perth-perth.net/


http://www.perth-perth.net/

こちらも仕事は関係なく、完全にプライベートでドメイン取って作っているサイトです。
せっかくパースに移り住んできたので、パース情報をここにまとめていこうと思います。
趣味なのでのんびり、気の向いたときにてきとーに更新していくかと。
[PR]
by rieaus | 2010-01-20 01:15
TV
明日から、旅サラダで1ヶ月オーストラリアがまた特集されるようです。
パースも少しでるようなので、是非ご覧あれ。わたしは見れませんが。。。

テレビ 「朝だ!生です 旅サラダ」 (テレビ朝日系列局・全国ネット)
【11月7日 8:00-9:30放送】
【11月14日 8:00-9:30放送】
【11月21日 8:00-9:30放送】
【11月28日 8:00-9:30放送】

南半球に位置し、日本と季節が逆のオーストラリア。春の訪れとともに北から
南下する花前線を追いかけるように、画家の城戸真亜子さんが花の妖精たち
に誘われてオーストラリを旅する。美しく咲き乱れる花々をキャンバスに写し
ながら続ける“花の大地を巡る旅in AUSTRALIA”。パース、シドニー、タスマ
ニアなどを訪ね、各地のフラワーフェスティバルや花に隠された秘密、自然や
植物を愛する現地の人々、鯨やペンギンなど野生動物との出遭い、更にカキが
大好物の城戸さんが感動されたグルメなどを紹介。旅を通して城戸さんが感じ
たものはなにか。4週に渡り放送予定。
[PR]
by rieaus | 2009-11-07 00:32
Narita
今、成田のYahooCafeです。
これからパースです。

家にネット環境がしばらくないので、ブログはしばらくお休みになるかと思いますが、マヤちゃんブログに登場すると思うのでそちらで生存を確認してください。

今ごろ、タカヤマ家屋上でみんな隅田川の花火見てるのかな。
私も参加したかったー。
[PR]
by rieaus | 2009-07-25 19:01
Odaiba
c0035836_1833950.jpg
とりあず見てきましたよ。
[PR]
by rieaus | 2009-07-20 18:33
Junichi House
c0035836_0114840.jpg
ジュンイチが家を建てた!
ということで、さっそくお宅訪問。
同じ顔の二人がお出迎え。

c0035836_0124429.jpg
新築祝いということで、ちょっといいシャンパンをお土産に。
お土産といって持って行った人たちが一番飲むのですが。。。

c0035836_0133582.jpg
こちらのシャンパンは普通のサイズの倍の1.5リットルシャンパン。
さやちゃんより大きい。




噴火。


c0035836_0141694.jpg
目もとが生き写しのようにそっくりなさやちゃん。
めちゃめちゃかわいいです。

c0035836_0144322.jpg


c0035836_0145269.jpg
意外にや子供好きなヤマウチくん。

c0035836_0151038.jpg





最終的に遊んであげてるのか遊んでもらってるのかわからない状態でしたが、楽しかったです。


c0035836_015358.jpg
どんな風にかわいくなってくか、さやたんの成長が楽しみです。
[PR]
by rieaus | 2009-07-15 00:22
InterContinental Tokyo Bay
c0035836_1422310.jpg
竹芝のインターコンチネンタル東京ベイへ行ってきた。

c0035836_143444.jpg
17階のお部屋からの眺め。
レインボーブリッジやフジテレビも見えた。

c0035836_1433830.jpg
ホテル内にある焼き肉やトラジへ。

c0035836_1444440.jpg
残り少ない日本の食事、おいしいものをたくさん食べておこうと思います。

c0035836_1451462.jpg
食後、部屋へ戻ると窓の外は月も出て素敵な夜景になっていました。
[PR]
by rieaus | 2009-07-14 01:45
Perth
日本での生活も残すとこ2週間。

c0035836_23302641.jpg
私が今度移住するパースはこんな街です。

パースは「世界で一番美しい都市」と言われています。

多分、パースに行ったことのない人は聞いたことのない都市なので田舎かと想像しそうですがパースは意外と都会です。
ゴールドコーストやケアンズなんかと比べたら比べ物にならないくらい都会です。
高層ビルがあるし、電車も走っています。

初めてパースに行ったときは、なんて都会なんだ、とびっくりしたほどです。
とはいえ、オーストラリアなのでシティを離れるとすぐに自然いっぱいの壮大な景色が見えてくるのですが。

多分、オーストラリアの中でシドニーの次、もしくは同じくらい土地も高いそうで、オーストラリアでも人気の都市なのです。

パースのある西オーストラリア州(WA)は世界で一番大きい州、というのもどこかで聞いたことがあります。
シンボルは黒鳥のようです。
あと、ワインも有名でワイナリーがいっぱいあります。

5年前にワーホリでオーストラリアに行くのを決めたとき、ゴールドコーストと迷ったのがパースでした。
ゴールドコーストの方が海が綺麗、というカウンセラーの一言でゴールドコーストに決めてしまったのですが。
でも、パースの海も行きましたがとても綺麗でした。

c0035836_23392294.gif
場所はオーストラリアの西側です。
以前住んでいたのは東のゴールドコーストだったので、海から日が昇る綺麗なサンライズが毎日見れたのですが、パースは逆で海に落ちるサンセットが見れます。

日本からパースは飛行機で約10時間で時差は1時間、サマータイム実施中の間は時差ゼロで日本と全く同時間になります!
ちなみに、パース→ゴールドコーストは飛行機で4~5時間くらいかかると思います。
オーストラリアは広いんです。


パース行きの準備も少しずつ開始してきています。
転出届やら年金やらの手続きがめんどくさいです。
あとは日本で企業した会社の手続きなんかもあったりでなんだか忙しい。

一番めんどくさいのはパッキング。
死ぬほど嫌いだ。。。

今が色々と準備でめんどくさいことだらけなので、早くパースへ行ってしまいたい気分です。
とりあえずの住居も決まり、パースでの新生活が楽しみです。
パースに行ったら、パースからどこへ旅行しようか既に考えはじめています。

皆様、私がいる間にパース、是非遊びに来て下さい。
よく道に迷うガイドですが、きっとパースは楽しめると思います。



まやちゃん、もうすぐ行くから待っててね!
[PR]
by rieaus | 2009-07-09 23:21
MyDesk
c0035836_22132337.jpg
MyDeskです。

c0035836_22143018.jpg
新しいPCがきたので、古いマシンとはお別れ。
引き渡す前にお掃除です。
ドライバを使って箱をオープンすると、ファンにものすごいほこりが溜まっていました。
この子は2年半ほぼ毎日、1日10時間以上は使っていたのに一度も壊れたりしなかった。
SOTECでしたがなかなか優秀な子だったと思います。

c0035836_22155735.jpg
SOTECはリカバリディスクがついていないので、BIOS画面より自分でリカバリ。
リカバリ作業、すっきりするので大好きです。

c0035836_2216464.jpg
私の大量の写真、動画、DVDに焼いているようでは日が暮れてしまうので、思い切って1TのHDを購入してみました。
ちなみに、1Tで1万ちょい。安い。
テラ単位のHD持ってる人を馬鹿にしてたけど、私もこれで仲間入りです。
[PR]
by rieaus | 2009-07-03 22:13
PowerShot D10
c0035836_319248.jpg
ちょっと前に発売された防水機能が付いたCanonのコンパクトカメラの購入を検討しています。
誰か持ってる人なんていませんよね?
PowerShot D10

今は、EOSとIXY DIGITAL 25 ISを使っているのですが、IXYはほぼ動画撮影用として持ち歩いています。
もうすぐオーストラリアに行くしビーチやダイビングなんかで防水機能はついてると便利かな、と思っているのですが。

防水機能以外はコンパクトカメラとしての機能は平凡で価格が結構高いので考えています。
あと、何よりPowerShotは昔からデザインが好きでない。
す。

c0035836_3261862.jpgc0035836_3265117.jpg

IXYが初めて持ったデジカメだったので未だ大好きで、今の25ISでIXY4台目。
新しいIXY買って防水用のハウジング買うという手もあるのだけど、ハウジングつけるとバカでかくなるのが気になる。
でも、防水が必要な時だけハウジングをつければいいのか?

>カメラ好きの皆様
アドバイスお願いします。
[PR]
by rieaus | 2009-06-23 03:31
Tokyo International Forum
c0035836_1103877.jpg
今日は仕事で有楽町の国際フォーラムへ行ってきた。

c0035836_1115281.jpg
このFishBoneな設計は誰がしたんだろう。
いつ来てもおもしろいので見上げてしまう。

c0035836_1132185.jpg
仕事のあとは、マリコ邸へお邪魔。
スパークリングワインと(自分が飲みたいだけ)

c0035836_114215.jpg
バースデーケーキ(お祝いしてもらいたいだけ)をお土産に持っていきました。

c0035836_11393822.jpg
トアとリウにお祝いしてもらいましたー。




ありがとうー。

c0035836_115533.jpg
トアさん、来年もう小学生らしい。
でかくなったな。

c0035836_11543344.jpg

こんなだったのにな。

c0035836_11531918.jpg

こんな時もあったw


マリコ&とあは2度もゴールドコーストにも来てくれた。

2005年10月
2006年2月

きっと、パースにも来ることでしょう。

c0035836_1155676.jpg
じっくり煮込んだ牛スジの入ったおでんもしっかり頂き。
さらに、新たにスパークリングワインを1本頂き、最後にビールで締め。
御馳走さまでした。
おいしかった!

c0035836_1164641.jpg
今度は、こっちで飲みたい。

c0035836_1172827.jpg
お邪魔しましたー。
タケちゃんにもヨロシク!
[PR]
by rieaus | 2009-06-16 22:00