人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Day10 - Paris
Day10 - Paris_c0035836_23424175.jpg
今日はローマからパリへ飛行機で移動。
空港まで向かうシャトルバスで撮影したローマのサンライズ。

Day10 - Paris_c0035836_23444719.jpg
空港到着。
予定通りローマからパリへ。

Day10 - Paris_c0035836_23451828.jpg
フランスのOrly空港へ到着。
ローマからパリは飛行機で2時間くらいだったと思います。
空港からはシャトルバスでInvalidesまで行き、Invalides駅からはメトロを乗り継ぎ予約したホテルへ。

Day10 - Paris_c0035836_2346767.jpg
Porte de Clichy駅のこちらのホテルへ滞在。
COMFORT HOTEL MEDIAN PARIS CONGRES
ホテルへ荷物を置いたらすぐにヴェルサイユ宮殿に行こうと思ってたのですが、バスタブがあったのでお風呂に入ってみた。
その後昼寝までしてしまった。
ヴェルサイユ宮殿は電車で1時間以上かかる上に宮殿内はだだっ広いのでまた疲れるな、と思いセーヌ川クルーズに予定変更。
セーヌ川は世界遺産らしい。

Day10 - Paris_c0035836_23585050.jpg
まずは地下鉄で凱旋門まで出ました。
ホテルから一度乗り換えをし15分くらいで到着。
パリのメトロにも大分慣れてきた。

Day10 - Paris_c0035836_0128.jpg
シャンゼリゼ通りを抜けセーヌ川へ向かいます。

Day10 - Paris_c0035836_014290.jpg
シャンゼリゼ通り。

Day10 - Paris_c0035836_02090.jpg
ヴィトン本店。
興味ないのでもちろん入らない。

Day10 - Paris_c0035836_031679.jpg
ヴィトンを右折しジョルジュ・サンクストリートをセーヌ川に突き当たるまで直進すること10分。

Day10 - Paris_c0035836_053764.jpg
お目当てのセーヌ川クルーズ会社の看板が出てきた。
http://www.bateaux-mouches.fr/

Day10 - Paris_c0035836_061243.jpg
セーヌ川をのぞくとさっそく船を発見。

Day10 - Paris_c0035836_0101863.jpg
チケット売り場がちょー混んでたのに船に乗り込んだら席はガラガラ。
船がとてつもなく大きいからってのもあるのですが。

チケット売り場が異常に混んでいるのは、観光客がみなチケットの購入をクレジットカードでするからチケット1枚買うにもサインしたりレシート出したりですげー時間がかかってました。
キャッシュでいい人には自販機でチケットを買えるようにすれば、あの空席をもっと埋められると思うんだけどね。

フランス人もオージーに負けず劣らずのんびりっぽいからそういう考えはないのかも。

Day10 - Paris_c0035836_0133684.jpg
そして、ビールとチップスを購入しセーヌ川クルーズ開始。

Day10 - Paris_c0035836_014260.jpg
確か16時くらいだったと思うけどちょっと暑いくらいの快晴。
サマータイム中なのもあって20時、21時くらいにならないと暗くならないのです。

Day10 - Paris_c0035836_0151499.jpg
天気もよくとっても気持ちがよかった。

Day10 - Paris_c0035836_0154487.jpg
たくさん橋をくぐるのですが、橋ごとにこんな彫刻があったりで見ていて飽きない。

Day10 - Paris_c0035836_0192840.jpg
顔がいっぱい。

Day10 - Paris_c0035836_0162465.jpg
左手に見えるのは確かルーブル美術館だったと思います。

Day10 - Paris_c0035836_0233193.jpg
部分的にヌーディストビーチっぽいところを発見。
でもありえないすごいブーメランパンツとかのおっさんが見えたのでゲイたちのミーティングスポットなのかも。

Day10 - Paris_c0035836_0183849.jpg
この日が土曜日なのもあって、川沿いには寝てる人がたくさんいました。

Day10 - Paris_c0035836_0194685.jpg
見覚えのある風景が現れてきた。
ノートルダム寺院です。
ノートルダム寺院は前回パリに来たときに中にも入ったのでよく覚えています。

Day10 - Paris_c0035836_0203623.jpg
桜&ノートルダム寺院。

Day10 - Paris_c0035836_0205946.jpg
ブロックの赤茶と緑が綺麗。

Day10 - Paris_c0035836_0252937.jpg
天気がよくて本当に気持ちよかったです。

Day10 - Paris_c0035836_0262289.jpg
先に出航した同じクルーズの船とすれ違い。
私が乗っている船もこの船と同じく超巨大。
多分、1階、2階と全部で数百人乗れるんじゃないかと思う。

Day10 - Paris_c0035836_0274471.jpg
そして遠くにエッフェル塔が見えてきた。

Day10 - Paris_c0035836_0282035.jpg
エッフェル塔の真横を通り過ぎます。
セーヌ川クルーズはパリの名所を短時間で見れるのでおすすめ。
料金も15ユーロくらいだったと思います。

Day10 - Paris_c0035836_0292042.jpg
電車に乗ってわざわざエッフェル塔を見に行かなくても、セーヌ川クルーズをすればこんなに近くで見えちゃいます。
所要時間も1時間強、長すぎず短すぎずでちょうどよい。
パリをまた訪れることがあっても、もう一度乗っても全然私はいい。

Day10 - Paris_c0035836_0302392.jpg
ここはNY?
自由の女神が現れた。

Day10 - Paris_c0035836_0312879.jpg
でもここはNYではなくパリです。
自由の女神の後ろにエッフェル塔が見えているので。
変な感じです。

そしてセーヌ川クルーズ終了。

Day10 - Paris_c0035836_0322013.jpg
満席のカフェ。

Day10 - Paris_c0035836_0332129.jpg
満席の理由は多分エッフェル塔とセーヌ川とサンセットが見える、絶景カフェだからだな。

Day10 - Paris_c0035836_0341569.jpg
そして友達と待ち合わせなのでOperaへ。
今度は徒歩ではなくメトロを乗りつぎ向かいます。
自販機で切符もなんなく買えるようになりました。

Day10 - Paris_c0035836_0345336.jpg
Operaまで2回くらい乗り換えしたかな?

Day10 - Paris_c0035836_054147.jpg
間違えることなく到着。

Day10 - Paris_c0035836_0352985.jpg
Opera駅を降りると目の前にOpera座。

Day10 - Paris_c0035836_036321.jpg
Opera駅前の交差点。

Day10 - Paris_c0035836_0362565.jpg
ヨーロッパの街頭はどこも素敵。
メルボルンもこんな感じの街頭があった気がする。

Day10 - Paris_c0035836_0372959.jpg
そしてOperaでパリ在住の友達とディナーへ。
前回飲んだときに私がちょっと奢ったのを覚えてくれていて、この日は全部ご馳走してくれました。
違う国で知り合った友達と違う国で会うのはなんか変な感じがする。

Day10 - Paris_c0035836_0393553.jpg
行ったのはこのお店。
彼はOpera勤務なのでここらへんのお店をよく知っていてこのお店もたまに来るらしい。

Day10 - Paris_c0035836_0421188.jpg
外から見てもかわいらしかったけど中に入るともっと素敵でした。

Day10 - Paris_c0035836_0425024.jpg
コースメニューでいくつかメインの選択があったんだけど、「これが東フランスのトラディショナルな料理だよ」と言ったのでせっかくなのでそれにトライしてみた。

何が来るのが料理が運ばれてくるまで想像ついていなかったのですが、出てきてがっかり。
これドイツのトラディショナル料理じゃない?
おいしかったけど、これドイツで食べたことあるよ。。。

Day10 - Paris_c0035836_0462332.jpg
そして食後のデザートはクリームブリュレ。
甘いものはあまり好きでないのですがプリンだけは好きなんだよねー。
このクリームブリュレ、とってもおいしかった。

お腹いっぱいディナー終了。

Day10 - Paris_c0035836_0491116.jpg
Opera駅前の交差点。
さすがに外は暗くなってました。

Day10 - Paris_c0035836_049328.jpg
駅前にあるこのカフェ、彼曰く5スターカフェらしい。。
なんだか古くて有名ですんごい高いらしい。

Day10 - Paris_c0035836_0475350.jpg
夜のオペラ座も綺麗。

最終日のディナー、素敵なレストランで(オーダー誤ったけど。。。)過ごせてよかった。
by rieaus | 2007-05-08 00:06 | France
<< Day11 - Paris Day9 - Firenze >>