人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Day5 - Roma
Day5 - Roma_c0035836_0563747.jpg
朝5時起きでフランスを経ちイタリアはローマへ。
ここから、完全に一人旅です。わーい。

フランスのOrly空港は国内線やヨーロッパ線がほぼなのでアナウンスも英語が流れないし空港内の掲示板なんかも英語はなかったり。
当然、日本人も一人もいるわけもなく。
飛行機が遅れた場合などは回りの気配で察知しなければいけないのでうかうか寝たりできませんでした。

ヨーロッパは入国、出国審査がちょー適当。
日本からパリに入ったときの入国審査は入国のスタンプ押してくれなかった。

フランス⇔イタリアは国際線なのに、入国審査が全くなくもちろんスタンプもなし。
パスポートのスタンプを見るのが結構好きだったのでこれにはがっかり。

そして、イタリアのフィウミチーノ空港(別称:(ローマ・)レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港)へ到着。こちらも小さな空港。
空港から街まではシャトルバスが出ていたので利用することに。
往復チケットの方が少し割安だったので、どうせ帰りも同じルートなので往復チケットを購入。
たしか、14ユーロでした。片道だと8ユーロだったかな。

そして、予約していたテルミニ駅から徒歩3分のバッパーまで例によって迷いながら到着。
ひとまず荷物を預けその後の電車の予約をしにテルミニ駅へ。

英語の話せるスタッフが手際よく、ローマ→ヴェネチア→フィレンツェ→ローマの希望した時間のチケットを手配してくれました。
ちなみに、ヨーロッパは物価は高いけど電車だけは安いなと思いました。
私が購入した3枚のユーロスターのチケット全部で120ユーロくらい。
400ユーロくらいするのかな、と覚悟してたので、ヨーロッパで始めてちょっと得した感。

翌日以降の宿を全くとっていなかったのでホテルかバッパーの手配ももお願いしようと思ったのですが、ホテルの手配はここではやっていないらしい。
なので自分でネットか電話で予約することに。

とりあえず、この日の宿とその後の電車のチケットが取れて落ち着いたのでいざローマ観光へ!

Day5 - Roma_c0035836_113768.jpg
Piazza Venezia
地球の歩き方を片手にまずはベネチア広場へ。

Day5 - Roma_c0035836_14287.jpg
朝からすごい人。
さすが世界一の観光地といっても言いすぎではない場所。
そして、この建物すごいでかくて写真におさまりきらなかった。

Day5 - Roma_c0035836_151398.jpg
Il ittoriano
エマヌエーレ2世さんだそうです。
誰だろね。

Day5 - Roma_c0035836_161228.jpg
上からの景色。
ローマっぽい。

Day5 - Roma_c0035836_173378.jpg
この建物からふと遠くを見たら、既にコロッセオが見えていました。

Day5 - Roma_c0035836_183914.jpg
これは誰だったか忘れたけど、聞いたことある有名な画家の美術館に並んでる列でした。

Day5 - Roma_c0035836_191326.jpg
天気もよく写真日和。

Day5 - Roma_c0035836_193615.jpg
Piazza del Campidoglio
お次は隣のカンピドーリオ広場へ。

Day5 - Roma_c0035836_1103487.jpg
この広場の幾何学的模様の床はミケランジェロ作だとか。

Day5 - Roma_c0035836_1112763.jpg
Museo Capitolino
そして、カンピドーリオ広場を真ん中に左の建物はカピトリーニ美術館。
確か地球の歩き方に、世界最古の美術館って書いてあった気がします。

Day5 - Roma_c0035836_1133215.jpg
世界最古の美術館らしいので、8ユーロだったかな?払って入ってみました。

Day5 - Roma_c0035836_1135516.jpg
ヨーロッパの美術館はフラッシュをたかなければ写真撮影がほぼOKなのがいい。

Day5 - Roma_c0035836_1141527.jpg
変な顔。

Day5 - Roma_c0035836_1142696.jpg
中指だったらおもしろいのに。

Day5 - Roma_c0035836_1144382.jpg
ちょーでかい絵。

Day5 - Roma_c0035836_1191379.jpg
何気なく入った美術館だったけど、入ってよかった。

Day5 - Roma_c0035836_1193694.jpg


Day5 - Roma_c0035836_1194712.jpg
多分、これとか有名っぽい。
美術館の出口のお土産やのポストカードにあったので。

Day5 - Roma_c0035836_1202591.jpg
これもポストカードにあったな。

Day5 - Roma_c0035836_1204115.jpg


Day5 - Roma_c0035836_1205079.jpg
叩かれたら痛そう。

Day5 - Roma_c0035836_1211156.jpg
何でみんな手がないの?

Day5 - Roma_c0035836_1212428.jpg
何でないの?

Day5 - Roma_c0035836_1214116.jpg
ここは美術館内にあるカフェから見た景色。
地球の歩き方の口コミに、美術館内のカフェが見晴らしがよく穴場でおすすめ、と書いてあったので行ってみた。
書いてあった通りよかったです。
でも、微妙にレジが並んでいて待つのがめんどくさかったので持ってた水飲んで休んで退散。

Day5 - Roma_c0035836_135567.jpg
Foro Romano
そして、美術館を抜けちょっと歩くとフォロロマーノが見えてきた。

フォロロマーノとは
フォロ・ロマーノ(FORO ROMANO)はコロッセオの西、フォリ・インペリアリ通り側に位置する遺跡です。
歴代の皇帝が作り上げたフォロ(公共広場) の中央には聖なる道が通っています。海外遠征で勝利した将軍のパレードが行われた通りであり、この「聖なる道」沿いに貴重な遺跡が並んでいます。

だそうです。

Day5 - Roma_c0035836_137192.jpg
映画のワンシーンのような景色が目の前に繰り広げられてました。

Day5 - Roma_c0035836_1373059.jpg


Day5 - Roma_c0035836_1391278.jpg


Day5 - Roma_c0035836_1412952.jpg


Day5 - Roma_c0035836_1413961.jpg


Day5 - Roma_c0035836_1415261.jpg


Day5 - Roma_c0035836_144562.jpg
そして、相変わらずのすごい人。
でも、こんなに観光客がいっぱいいるのにも関わらず日本人に一人も会いませんでした。
多分、4月の前半だったのでそんな時期に日本人で旅行する人は少ないからでしょう。
でも、その代わりヨーロッパ人がいーっぱい。

Day5 - Roma_c0035836_1471773.jpg
セヴェルス帝の凱旋門
その高さは25m、幅25mの堂々としたこの凱旋門は、その名の通り、セヴェルス帝が東方辺境における戦勝記念として203年に建てたものです。
なんと1800年前の代物。

だそうですよ。

Day5 - Roma_c0035836_1483218.jpg
内側。

Day5 - Roma_c0035836_1491692.jpg


Day5 - Roma_c0035836_150531.jpg


Day5 - Roma_c0035836_1501866.jpg
歩きつかれた人がいっぱい寝ています。

Day5 - Roma_c0035836_1512032.jpg
マクセンティウス帝のバジリカ

Day5 - Roma_c0035836_15262.jpg


Day5 - Roma_c0035836_153248.jpg
パラティーノの丘からフォロ・ロマーノを撮影。

Day5 - Roma_c0035836_1534677.jpg
パラティーノの丘にあったでっかい木。

Day5 - Roma_c0035836_1541948.jpg
これはなんだったっけな。
競馬場だったかな?

Day5 - Roma_c0035836_1544759.jpg
すごく広い。

Day5 - Roma_c0035836_155419.jpg
パラティーノの丘終了。
ちなみに、ここに入るのにもチケットが必要で購入までに15分くらい並びました。
どこも混んでてかなりイラつきました。

Day5 - Roma_c0035836_1555132.jpg
おもしろい顔の人がいたので撮影。

Day5 - Roma_c0035836_1561232.jpg
そして、目指すは本日の目玉コロッセオ。
既に、見えています。

Day5 - Roma_c0035836_1563640.jpg
ものすごい人。

Day5 - Roma_c0035836_1573083.jpg
Arco di Constantino
コロッセオの脇にあったコンスタンティヌス帝の凱旋門

Day5 - Roma_c0035836_158579.jpg
ニセ剣闘士と写真撮影。

Day5 - Roma_c0035836_1582960.jpg
コロッセオの中。
ここもチケットが長蛇の列で多分購入までに30分くらいかかりました。
30分並んでまった購入直前に気づいたことが、私はコロッセオのチケットを既に持っていたこと。。。
パラティーノの丘でチケットを購入したときに、コロッセオとのセットのチケットを購入してたのをすっかり忘れていて、アホみたいに並ばなくていい列をイライラしながら並んだわけです。
我ながらバカ。

コロッセオへ行く方へアドバイス
コロッセオのチケット売り場は激混みなので、パラティーノの丘へ行きコロッセオとセットのチケットを購入するとよいですよ。
そうすると、コロッセオの長蛇の列に並ばず入れます。

Day5 - Roma_c0035836_213496.jpg
コロッセオ~。

Day5 - Roma_c0035836_214839.jpg
コロッセオ~。

Day5 - Roma_c0035836_2251.jpg
コロッセオ~。

Day5 - Roma_c0035836_222418.jpg
コロッセオ~。

Day5 - Roma_c0035836_223785.jpg
コロッセオ~。

Day5 - Roma_c0035836_224879.jpg
写真撮影に満足したのでコロッセオを出ることに。
この日は8時間くらい歩いたのでヘトヘト。
なので、このコロッセオ脇の芝生で一眠り。

Day5 - Roma_c0035836_244640.jpg
そして、完全に夜になってきたのでバッパーへ帰ることに。
イタリアの地下鉄初挑戦。

Day5 - Roma_c0035836_2410100.jpg
乗った駅がコロッセオなのもあって切符売り場は混んでいました。
でも、私は地球の歩き方でチケットが改札脇のタバコショップで購入できることを知っていたので迷わずタバコショップへいき見事にマッハで購入。

Day5 - Roma_c0035836_262417.jpg
パリもそうだったけど、地下鉄が暗くて汚い。
日本の地下鉄はとっても綺麗にしてると思う。

Day5 - Roma_c0035836_265683.jpg
観光客で激混みの車内。

Day5 - Roma_c0035836_273011.jpg
テルミニ駅到着。

Day5 - Roma_c0035836_234034.jpg
そして、本日の宿はこのバックパッカーHostels Alessandro Palace & Bar

1泊して問題なければもう1泊しようと思ってここを予約しました。
泊まってみて、問題なさそうだったので翌日も延長してここに宿泊することに決定。

Day5 - Roma_c0035836_222579.jpg
私が泊まったのは女の子オンリーの6人部屋で35ユーロでした。
でも、部屋もカードキーがあり、各部屋内にバスルームがあるのでなかなかよかったです。

同じ部屋の子も、皆観光で疲れてたのかさっさと寝て静かで何の問題もなかったです。
隣のコリアンの女の子が、シーツや枕の上に持参のシーツやタオルをさらにひきまくっているのだけが気になりましたが。
そんな潔癖の子はバッパーなんか泊まらなきゃいいのにね。。。

かなり歩き回って疲れたけど、大充実のイタリア1日目終了。
by rieaus | 2007-04-28 01:06 | Italy
<< Day6 - Roma Day4 - Mont Sai... >>